☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

ついに!!

2008/12/10 23:00
 

ついにこの日がやってきました!!
9月半ばから始まった家作り。
今回現場に行くと、大工作業がほとんど終わったようで
養生がほぼ全て剥がされていました!!
細かい作業はまだ残っているらしいのですが、
ずっと1人で毎日通ってくれていた棟梁の仕事は
どうやら終わってしまったようです。
なんだか寂しい…(TT)
明日からは
建具の調整や造作の棚の取り付けなんかの細かい作業を
また別の若い大工さんがやってきて作っていただけるそうです。
この若い大工のTくん。
棟上当時の大掛かりな作業の時に助っ人として
数日間来ていてくれた方なんですが、
ウチの子供たちのお気に入りのお兄ちゃんでして…(^^;)
当時は仕事が忙しいだろうのに
王子くん達が懐いていくといっぱい遊んでくれました(^^)
そのお兄ちゃんが明日からちょくちょく来てくれると聞いて
子供達は大喜び!!
棟梁は少々ガックリしていました(汗)
すみません…(^^;)


さてそんな養生が剥がされた我が家。
嬉しくて写真を撮りまくっちゃったんで
2回に分けてUPさせたいと思います☆


CIMG9383.jpg

まず玄関。
夫婦珍しく意見が一発で合ったこのドア。
ウォールナットの渋い色合いと質感に一目惚れでした!
本当は親子ドアにしたかったけど、
子のドアを開けると靴箱が出っ張ってくるので断念(TT)
意地でFIXの細長いガラスを入れて、
”なんちゃって親子ドア風”にしました(笑)


CIMG9318.jpg

玄関に入るとこんな感じ。
手前が玄関ホールで奥の縦長の窓があるところがピアノ室。
玄関を入るとグランドピアノが見えて、
普段はしきりのドアを開放したままで
ピアノのある広い玄関ホールのイメージで作りました。
でもピアノのレッスン中は誰かが玄関に入ってくると
レッスンしている姿が丸見えになるので、レッスン中は

CIMG9317.jpg

こうやって2枚の建具を壁裏から引き出してきて
空間をしきれるようにしてあります☆


次は玄関左手のドアを入ってLDKへ。

CIMG9315.jpg

メープルの無垢の床がお目見え~♪♪♪
やっぱり無垢は最高です!!
暖かみがあるし、メープルの色合いもイメージ通りで素敵☆
そして床板を貼る向きを設計のUさんは
写真向かって横向きに貼らせて欲しいと言われたのですが、
(その方が貼りやすいらしい…)
やっぱり縦長のLDKには縦向きに床を貼ってもらわないと!!
…って事で、無理言ってお願いしました(^^;)
でもやっぱりこうやって完成した床を見ると
縦に貼ってもらったおかげで、
奥行きがさらに広がって空間が広く見えます。
ただの錯覚でも私達にとっては大正解です!!(^^)V


CIMG9326.jpg

キッチンの方もベールが剥がされました!
すみません…息子の水筒が写ってますね(汗)
幼稚園のお迎えに行った帰りに立ち寄ったもので…(^^;)

CIMG9328.jpg

背面収納もとっても素敵♪
壁面の小窓は私のこだわりなんですが、
住宅展示場で一目惚れした小窓はコレより小ぶりでFIX×3枚。
でも私は風を通したかったので開閉できる窓にしてもらうと
開閉式ではこのサイズが最小とのこと。
ちょっと大きいので2枚しか入れられず、こういう形に…。
こうやって見ると、やっぱりなんだかイメージと違いました(;;)
なんだか中途半端なやぼったい感じが…。
これなら横長の窓1枚、すっきり入れた方が良かったかも…。
でもパパさんが反対する中、どうしても!!と言って付けた窓なんで
『なんかイメージと違う…』なんて口が裂けても言えません…(TT)


CIMG9321.jpg

コンロ前に立ってリビングを眺めた感じ。
ちょうど正面にTVも見えそうだし、
ガラスパネルがあって油跳ねも防げそうだし、
こちらは私のこだわりも大正解!です(^^)V
ただこのガラスをいつもキレイに保たなければいけないことが
大変そうですが…(--;)


CIMG9361.jpg

シンク前に立ってリビングを見るとこんな感じです。
今まではリビングに背を向けて壁に向かっての炊事でしたが、
これならキッチンに立っても家族の気配を感じられて
炊事も楽しんでできるかも♪
リビングに背を向けて炊事って、
なんか疎外感があって寂しかったんですよね…(;;)


そして1階最後にご紹介するのが洗面室。

CIMG9371.jpg

洗面室はそれほど広くないので出来る限り収納を作りました。
洗濯機上の壁に洗剤等を入れる棚を作り、床には床下収納を。
そして写真正面に見えるのが階段下収納で
ここにはちょうど良い大きさのチェストを後で購入して入れ、
タオルや肌着なんかをそこに収納しようと思っています。


さてお次は2階へ。

CIMG9358.jpg

階段はもともとの段数から1段増やしてもらいました。
少しでも1段1段の高さを低くしてスムーズに上れるように。
ですが間取り上あと1段増やすスペースがなかったので、
この廊下の突き当たり部分を一段目として床を上げる事にしました。
少々不恰好なのかもしれませんが、
やっぱりこの1段のおかげで階段は上りやすいです(^^)V


CIMG9356.jpg

そして2階へ続く階段。
2階のお話はまた次回に…(^^)



 
 

我が家の照明事情…

2008/12/07 23:22
 

我が家の照明器具は全て施主支給にしました。
もともと手持ちのシーリングももちろん新居でも使うのですが、
それとは別に買い足さなければいけない
家中(外構分も含め)の照明も全て私達で探して購入するのです。
ダウンライト1つ1つに至るまで全てですよ(汗)

最初はもちろん住林さんのインテリア担当の方と打ち合わせをして
およそのプランをたてました。
ですが…


高い!!!(--;)


なので、住林さんで考えたプランを持参して、
ナショナルのショールームへ出向き、
実際の商品を見せてもらいながら
今度はナショナル(今はパナソニックですね)のプランナーの方と
もう一度プランを立て直しました。
そしてショールームで決めた商品1つ1つを
ネットで安く手に入るところを探し購入しました。
住林さんでもパナソニックとコイズミの商品なら
4~5割引きで買えたのですが、
ネットで買った方がさらに安かったです。

そしてもう1つの問題が取り付けの工賃。
照明を住林さんで取り付けてもらうと
1つの照明に対し”5000円”の工事代が必要だと言われました!
ありえないでしょ??
家の中にダウンライトだけでもいくつあると思ってんの??
そこでパパさん、
新居の電気配線等の工事に来てくれていた電気屋さんと闇の交渉(笑)
住林さんを通さずに、個人的に照明取り付けを頼まれてくれないかとお願い。
『引き受けますけど住林さんには絶対に言わないで下さいね。
信用問題なので今後、仕事がなくなったら困るんで…』と言いながら
なんとか引き受けてもらいました。
全く別の電気屋さんにお願いしても良かったんですが、
やっぱり新居の電気配線等をやってくれた電気屋さんにお願いした方が
色々とスムーズに作業してもらえるかと思いまして。

結局その後、電気屋さんももし住林さんに知れたら…
と心配になって住林さんに報告。
無事に住林さんのOKをいただいて堂々と工事してもらえる事になりました。
おかげで照明一箇所取り付けに5000円かかるところが、
一箇所”1000円”ですみました!!(^^)V
おかげさまで照明にかかる費用は当初の金額からは
かなり抑えることが出来ました!!

ただ…
照明に不具合があった場合、住林さんを通していないので
住林、電気屋さんのどうちらが悪いのか?という問題が出てくるので
照明の取り付けは新居の引渡しが終わってから、
つまり新居が住林さんの手が離れてからの取り付けとなりました。
なので新居引渡しが終わってもしばらくは
我が家の天井は穴だらけで夜は真っ暗状態です…(笑)

そんなこんなで、
照明器具は引渡し後の取り付けですが、
スイッチ等は問題ないので先に付けてもらいました。



CIMG9255.jpg

玄関ホールのスイッチ。
人感センサーを付けました。





CIMG9291.jpg

リビングのTV上は、目に優しいように
本当は天井を凹ませて上から柔らかく照明を照らしたかったのですが、
ちょうどその部分には梁が通っていて凹ませないと…(泣)
ならば天井を一部だけ下げて建築家照明を…と思ったのですが
パパさんが天井を下げるのはどうしても嫌がったので
結局TVの上部に2箇所、
調光&角度調節できるダウンライトを付けることにしました。
上写真の左部分がその調光スイッチです。





CIMG9274.jpg

トイレ、階段室も人感センサーを。
これでチビっこ達の電気付けっぱなしも防げそうです(^^;)





CIMG9271.jpg

寝室のスイッチ。
寝室は眠る時リモコンで照明を消したいので
リモコン付きの照明器具を選べばいいのですが、
このリモコン、今までの経験上、
日中は結構置き場所に困るものでした。
そこでこのスイッチ。
スイッチを押す部分が取り外し出来て、それがリモコンになっているんです。

CIMG9270.jpg
       ”とったらリモコン”

私はこういったものに疎いので
選んだ商品は全てパパさんのチョイスなんですが、
世の中本当に便利なものが色々あるんですね~(笑)




あと、

CIMG9298.jpg

TVコンセントも各部屋に付いていました。
そして照明とは関係ありませんが、

CIMG9254.jpg

パパさん念願の5.1chサラウンドシステムのスピーカーが5つ、
無事に取り付けられていました(^^;)
もうパパさん大興奮です!
ちなみに写真右の電気配線が出ている2箇所の穴が
先にお話したTV上にくるダウンライトの穴です(^^;)
こういった穴が家中に開いたままの引渡しになる我が家です(笑)


 
 
 

今回現場を覗くと、
数日前からリビングに山積みされていた
トイレや洗面台が設置されていました。



まずは1階。
キッチンの水洗が取り付けられていました。

CIMG9261.jpg

INAX製のコレです。


これは浄水器一体型の水洗で、
ハンドルを触らなくても吐水が出来るタッチレスタイプの商品です。
我が家としてはかなりの贅沢商品で
購入するかはかなり迷いました。
私は別にタッチレス機能までは求めていなかったんです。
ただ、浄水器一体型で形状がこのアームな形のものが欲しくて…。
それで色々調べてみた結果、このINAXのタッチレス水洗と、
クリンスイがドイツ・グローエ社と共同開発した
コレとの2商品しか見つかりませんでした。
クリンスイの方が定価を比較すると安かったんですが、
私としてはデザインがどうも気に入らない…(--;)
思い切ってINAXにしとようかと住林さんに相談してみたところ、
住林さんはINAXと繋がっているので、
住林さんを通すと結果クリンスイを入れるより価格も抑えられる…
との事だったので迷わずINAXを選びました。
私が望む機能・デザインにさらにタッチレスまで付いて、
本当に贅沢…でも大満足です♪



お次は1階のトイレ。

CIMG9264.jpg

INAXのサティスです。
これは以前にもお話しましたが、
我が家は1階のトイレ空間が狭く、
予算的にも別に手洗いを付ける余裕がなかったので
タンクレスではなく、タンク付きのものを選びました。
ただ、1階はお客様にも使っていただくトイレなのでちょっとこだわりたく、
住林さんの標準のものではなく、
直接私達がショールームで見つけてきた商品です。
ちなみに、
ペーパーホルダーとタオル掛けはKAWAJUNのものを選びました。
(画像に写ってないんですが…汗)


CIMG9268.jpg

あと、ちょっと見にくいですが、1階トイレの壁紙は
このグレーの四角い模様の入ったものを選びました。



お次は2階のトイレ。

CIMG9279.jpg

住林さん標準の商品です。
2階はほとんどプライベート用なのでちょっと冒険してみたくなり
思い切ってピンクの便器を選びました(^^;)
それに合わせて

CIMG9275.jpg

壁紙もこんな感じ…(^^;)
実際設置された便器を見ると、
思ってよりピンクがキツくてちょっとビックリ!!
なんだかとってもラブリーなトイレになっちゃいました(汗)
なんだかこのピンクの空間に入っているパパさんを想像すると
ちょっと笑ってしまいます…(笑)



そして最後にご紹介するのが洗面室。

CIMG9259.jpg

鏡に私が写ってすみません…(^^;)
洗面室は思ったより広さがとれなかったので
洗面台は90cm幅の住林さん標準の商品を選びました。
横の壁にはKAWAJUNのタオル掛けを。
洗面台の横が洗濯機置き場で、
洗濯機に向かって右手の壁が浴室への入り口になります。
その浴室入り口横に、
洗面台横のタオル掛けと同じタイプのバスタオル掛けを付けたんです。

CIMG9260.jpg

それがコレ。
よく見てください、分かります?
コレってなんだかおかしくおりませんか??
アップで見ると、

CIMG9258.jpg

こんな感じです。
24時間換気のスイッチの真上にタオルのバーがきてるし、
浴室のスイッチも、ここにバスタオルを掛けた状態を想像したら、
どう考えても浴室の電気を付ける時、
のれんの用にバスタオルをめくらないとスイッチを付けられません!
こんな単純な事、どうしてポールを付ける時に気づかなかったんだろう!?
もちろん即、担当の方に連絡し、やり直してもらう事になりました。
住林さんの現場監督Ⅰさんはいつも丁寧に丁寧に、
何かをする前に必ず確認してから作業に入っていたのに、
今回は何も連絡のないまま取り付けられていたのでビックリ!
そんな時に限ってミスって起こるもんなんですね~(^^;)


 
 
 

朝から現場を覗きに行くと、

CIMG9213.jpg

玄関前階段のタイルが一部貼られていました!
先に家を建てた友人達によく、

『玄関の白いタイルは避けた方がいいよ!
  子供の泥だらけの靴で汚されまくるから!!』


と忠告されていたんですが、
タイルの色を選ぶ時、どうしても他の色ではしっくりこなくて
パパさんも白っぽい方を気にっていたので
思い切ってこの色を選びました。
悪あがきで少々グレーがかったものを選んだのですが、
外壁同様、太陽の光を浴びると真っ白にしか見えませんね(汗)
今後は頑張って掃除します!(^_^;)



そして2階に上がると、ベランダのタイルも貼られていました。

CIMG9183.jpg

アップで見ると…

CIMG9184.jpg

こんな感じです。
このタイルはいたって標準のものから選びました。
でも思ったより質感が良かったので満足です!



そしてこの後、エアコンの取り付けに電気屋さんが来たので
子供を連れているし邪魔だろうと一旦退散。
夜中にもう一度潜入してきました(^_^;)
すると、

CIMG9218.jpg

玄関のタイルは全て完成していました♪
そして室内に入るとLDKにエアコンが取り付けられたいました。

CIMG9220.jpg
         ☆リビング用☆



CIMG9222.jpg
          ☆ダイニング・キッチン用☆

我が家のLDKは約25畳あります。
エアコンを1台にするか2台に分けるかはすごく悩みました。
1台の方がコスト的には安くなりますが、
それでも25畳分エアコンを効かそうとなると業務用になります。
そして気になるランニングコストを比較すると、
自分達なりに調べたり、
何軒かの電気屋さんに聞いても答えは同じで、
やはり2台に分ける方がランニングコストははるかに安いとのこと。
1つの空間に出っ張るエアコンを2台付ける事も悩みましたが、
今後の電気代には変えられないので、
結局2台取り付ける事にしました。
でもせめて出っ張りを少なくしたいと、パパさんが色々探した結果、

CIMG9248.jpg

このDAIKINのエアコンを購入しました。
ネットで購入したので私は実物を見たのは初めてだったんですが、
確かに厚みは薄かったです。



次にコンセントが

CIMG9239.jpg

2階の部屋から取り付けられていました。



CIMG9223.jpg

1階は壁紙に穴を開けられていて、
コンセントやスイッチ取り付け待ち状態でした(^_^;)



あと1階トイレ内に

CIMG9227.jpg

分電盤が取り付けられていました。
最近の分電盤って薄いんですね。
我が家は間取り上トイレ内に取り付けることになったのですが、
それでなくても狭いトイレの空間に分電盤まで付いたら
さらに圧迫感が出るのでは…と心配しましたが、
これなら全然許容範囲内です♪



最後にもう1つ。

CIMG9240.jpg

寝室のウォークインクローゼットに
”まとめてネット”なるものが付いていました。
機械オンチな私なのでこの分野の事はさっぱり分かりません(^_^;)
完全パパさんまかせなので(汗)



なんだか新居完成に向けて
いよいよラストスパート!って感じです♪


 
 

壁紙完了!!

2008/12/02 11:23
 

ついに家中の壁紙が全て貼り終わりました(≧∇≦)b
今回は大した記事はないのですが、
一気に各部屋をご紹介したいと思います。
なので、ひたすら画像ばっかりです…(^_^;)
長くなりますが、すみません…。
(画像はクリックしていただけると大きくなります)


CIMG9211.jpg

まずは玄関。
ドアを入って真正面の吹き抜け壁のエコカラットです。




CIMG9208.jpg

玄関収納です。
ハイトールの収納が3つ、低い収納が2つ。
これだけあれば4人家族分の靴は収納できるハズです(^_^;)
画像では見難いのですが、
ショールームなんかに実際コレと同じ収納のサンプルがなかった為、
どんなものなのか分からないまま選んだんですが、
実物は、玄関収納の扉がとっても木質感のあるものだったので
これは夫婦で大満足の一品となりました(≧∇≦)b




CIMG9210.jpg

玄関収納の反対側にあるのがニッチ。
私がどうしても付けたかったものです。
縦型と悩んだのですが、
縦型のニッチは色んなお宅でよく見かけるので我が家は横型に♪
そしてニッチ上部にLED照明を付ける予定です。
ただ…
雰囲気は私の理想通りで大満足なのですが、
高さがない分、花瓶にお花を…って事も難しく、
ここに一体どんな物を飾ったらお洒落になってくれるのか…
センスのない私の最大の課題になりそうです…(悩)
鍵置きにだけはならないように頑張ります!(^_^;)




CIMG9209.jpg

これは吹き抜け上部の明り取りの窓。
コレがあるだけで狭い玄関でもグッと明るく感じられます♪




CIMG9202.jpg

お次はリビング。
壁も天井も建具もキッチンも…真っ白けです(汗)
今は眩しいくらいにキレイですけど、
今後の汚れ、掃除が大変そう((((;゜Д゜)))
陽の光もたくさん入ってくる部屋だし床も焼けてくるのかなぁ…。
それでもやっぱり白色にして良かったと思ってます!




CIMG9205.jpg

ちなみに、
リビングニッチ前のリビングから死角になるこの場所が
私の作業(PC)スペースです☆
造作でテーブルを作ってもらおうかと思いましたが、
今後また別の物(観葉植物とか…)なんかを置きたくなった時に
作り付けのテーブルがあると何も置けくなって、
結局ここはテーブル(or棚)としてしか使えなくなってしまうので
造作のテーブルはやめる事にしました。
引越し後に部屋の雰囲気に合うようなPCデスクを購入予定です。




CIMG9206.jpg

コレはLDKの履き出し窓上部のカーテンBOX。
ホント美しい仕上がりに満足です!




あとは収納部分。

CIMG9201.jpg

キッチンコンロ横の食品庫。
後で可動棚が付きます。




CIMG9200.jpg

洗面室の階段下収納。




CIMG9188.jpg

寝室のウォークインクローゼット。
まだハンガーポールは付いていません。




CIMG9197.jpg

階段室も…




CIMG9191.jpg


CIMG9193.jpg

子供部屋2部屋も…
本当にキレイに壁紙が貼られてありました(≧∇≦)b
壁紙が貼られただけで、もうすぐにでも住めそうなくらいで、
一気に”家”って感じがUPして、
今回は感動の連続の潜入でした(*^-^*)


 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
