☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

昨日の夕方、現場を見に行くと
土だけで作られていた
玄関土間と階段部分に
板で突っ張りがされていました。



CIMG8095.jpg




CIMG8091.jpg




こんな感じ。
いよいよ週明けにはコンクリートが流されそうな雰囲気♪
玄関土間&階段の基礎コンクリートって
中身は土が埋め込まれていたんですね。





あと勝手口の土間にもコンクリートが打たれるようです。



CIMG8087.jpg



我が家は勝手口を出た所にテラス(屋根)を設置して
普段の洗濯物干し場に使う予定です。
2階の南に面したベランダも
洗濯物を干せるようにホスクリーンを付けてあるんですが
毎日ある洗濯の事。
毎日干す時と取り込む時に2階に上がるのも大変だし、
何より2階のベランダは玄関の真上になるので
洗濯物達がいつも家の正面から見える…というのが
どうしても嫌だったので
私の要望で1階東側にテラスを付けてもらう事になりました。
2階は洗濯物が乾ききらなかった時や、
シーツ等の大きな物を干す時に使用する予定です。




そしてせっかく勝手口にテラスを付けてもらうので
外に置くごみ箱置き場も作ってもらいました。
ここには3、4つのごみ箱を置いて
ごみ分別する予定です。





あと、



CIMG8086.jpg



北側の洗面所裏には
電気温水器を設置するであろう場所が作られていました。
色んなものがだんだん増えてきて
現場に行く度に毎回ワクワクします(*^-^*)♪
我が家の子供達も、
今までは現場に連れて行っても
これが自分達の家!っていう実感が湧かないようで
キョトンとしていたんですが、
基礎コンクリートが立ち上がって
部屋の仕切りができると急に意味が分かってきたようで
毎回現場に行くのを楽しみにし、



CIMG8096.jpg



『ここは何のお部屋?』
『トイレはここ??』
『ボクのお部屋はどこにあるの?』
なんて言いながら大はしゃぎで走り回っています(^_^;)
そして娘はキッチンで料理を作るマネをし、
息子は浴室のコンクリートの上に座り込み
お風呂に入っているマネをして、
とってもリアルな”おままごと”をして遊んでおります(笑)




だけどもうすぐ棟上げも迫ってきてるし、
このキレイなコンクリートの基礎を見るのも
あと数日かもしれませんね。
棟上げはとってもとっても楽しみで待ち遠しいのですが、
この基礎の姿も気に入ってるので
ちょっと寂しい気もします…。



CIMG8097.jpg



ほんと、キレイだなぁ…












 
 

水道管工事

2008/09/05 23:26
 

基礎が仕上がってから数日間。
現場はほとんど変わりナシ!
基礎のコンクリートをしっかりと固まらせる為に
数日間寝かせておくとか…。



そして今朝、
なんだかザワザワと人の話し声や重機の音、
金属をカンカン叩いている様な音が
朝っぱらから聞こえてきたので
慌ててカーテンを開け現場を見ると
ようやく今日から作業が進展していきそうな雰囲気♪
今日一日、作業の行方を見守る事にしました。




お昼過ぎ、
お茶を用意して現場へ偵察に(笑)
すると今日は家の上下水管や、浄化槽などの
水道管の工事が行われていました。
家の周りの土を掘り起こして管を埋めたり、
浄化槽の設置をしたり…と
なんだかとっても忙しそうだったので早々に退散。
また夕方、作業が終わった頃に出直すことにしました(^_^;)



そして夕方、現場に行ってみると、



CIMG8076.jpg




こんな感じで、家の周りをぐるり一周、
たくさんの管が埋め込まれていました。




CIMG8085.jpg




この洗面所付近には
ピンクと青の管が家の中から地面を潜り、
家の外側に出されていました。
この色分けは何なんだろう?
お湯と水を色分けしてるのかな?




CIMG8074.jpg



そして、
浄化槽の方もちゃんと設置されていました。
この辺りはまだまだとっても田舎なもんで
最近ようやく下水工事が始まったところ。
もちろん公道が先に順々に工事されていくので
私道である我が家の前の道路が工事されるのは
まだまだ数年先の話。
なので我が家は数十万円かけて
浄化槽を購入しなければいけなかったワケで、
だけど4、5年後には家の前の道も下水工事が入るので
その時には浄化槽はおはらい箱…( iдi )
しかも市の下水工事が始まる以前は
浄化槽購入の際には市から
結構な額の援助金がもらえたのに
下水工事が始まった現在では
1円のお金も援助してもらえない…( TДT)
なのに数十万円も出して購入したこの浄化槽は
数年後には不要の物になる…
本当にやってられませんヽ(`Д´)ノ
そのお金、家の別の事にどれだけ使いたかったことか!
まぁ、愚痴を言っても、
浄化槽を買わなきゃ、トイレが使えないワケですから
仕方ないんですけどね…○| ̄|_




さてさて、気を取り直して、
水道工事以外に、
今日は玄関に土の階段が出来ていました!



CIMG8073.jpg



うんうん、なんだかとっても玄関っぽい♪
さらに、



CIMG8081.jpg



基礎のコンクリートの外側は
ツルツルのコンクリート剥き出しではなく
なんだか外壁の吹きつけみたいな感じになってました。
分かります??(汗)



こんな感じで
数日間音沙汰なかった我が家が
急に進展した1日でした(*^-^*)




ただ…
今日の工事をしてっくださった
年配の方と若い方のお2人の水道屋さんなんですが、
年配の方がとっても愛想のない方で…( ̄~ ̄;)
世の中色んな方がいますが、
お茶をお出ししようと現場に持って行ったんですが、
その年配の方は
早くから歩いてくる私の存在に気付いていたはずなのに
いざ近づいて声をかけると聞こえないフリで黙々と作業。
何度も声を掛けるも目を合わしてもらえなく
私もこの手に持った飲み物をどうしようかと思っていると、
遠くにいた若い方が気付いてくれ駆けてきてくれました。
そして笑顔で飲み物を受け取ってくださったんですが、
すぐ目の前で話をしていても、
最後までその年配の方は挨拶する事も
私の方をを見ることもありませんでした。
まぁ、仕事中にチョロチョロ現場にやって来るな!
って事なんでしょうか…?
ホントに色んな人がいますね(゜ー゜;)
今後長い期間ずっとお世話になる大工さんは
良い感じの人だったらいいな…。




 
 
 

なんだかアッという間に
前回の記事より1ヶ月近くもたってしまって…(汗)
バタバタ毎日を過ごしていると、
一日がアッという間に過ぎて行っちゃいますねヽ(´Д`;




またこれからボチボチと
さかのぼって更新していきたいと思ってます(^_^;)
一体、いつになったら記事が現在に追いつくのやら…




前回、基礎のコンクリートが流し込まれてから
悪天候が続き、5日後、ようやくシートが剥がされ
その全貌が明らかになりました(≧∇≦)b




CIMG7995.jpg




朝イチ、現場に行くと、
まだ側面の板はそのままの状態。
この日は休日だったので、
我が家はこれから近くのプールへ。
夕方帰宅した時、
どうなっているのか楽しみに出掛けました。




そして夕方、
現場に行ってみると…



CIMG8055.jpg




CIMG8039.jpg




こんな感じに!!(≧∇≦)b
すごーい!!めっちゃキレイ♪♪♪
夕方6時過ぎに撮影したので少し見難いですが、
実際に現場で見ると、
本当に感動的なくらいキレイに仕上がっていました!
すごいですねぇ、職人技!!って感じ(笑)



CIMG8042.jpg




そして、
玄関と浴室のトコロには
キレイに断熱材も入っていました。
断熱材って、
こんな発泡スチロールみたいなモノなんですね。
発泡スチロールよりは断然硬かったですけど…。




さてさて、
今後はどうなっていくんだろう…?
天気も雨の日が多いし、
この先の作業が遅れていかないか心配です。




 
 

ついに…

2008/08/26 22:41
 

今日は朝から我が家の隣の畑(現場)からは
人の話し声やら、重機の音やら、なんだか騒がしい!




そうか!ついに基礎が立ち上がるんだ!!




そう思い、
お昼頃、休憩にお茶を用意して持って行きました。
行ってみるとたしかに、
大きな重機からコンクリートが流し込まれています!
でも、みなさんなんだかとっても忙しそう…。
なんだか声をかけにくい雰囲気だったのでお茶だけ渡し、
夕方、作業が終わってから
じっくり現場を見に行く事にしました。




なのに…
15時頃からまた雲行きが怪しくなり、
16時頃にはまた大雨…( TДT)
その後雨が上がってから現場に行くと
作業はもう終了していたんですが、



CIMG7993.jpg



我が家はこんな状態…○| ̄|_
全然、中がどうなっているのか分かりませんでした( iдi )




だけど諦めない私…(笑)
何箇所も何箇所も厳重に紐でくくって
青いシートをかぶせてあったんですが、
玄関部分だけちょっと中が覗けそうだったので
(上写真のシートがかかっていない角の部分。
   だけど、ここはシートがかかってなくていいのか
     不安にもなったり…雨で濡れてもいいのか!?)
一箇所だけ紐をほどいてシートをぺラリ…。




CIMG7994.jpg




キレイにコンクリートが流し込まれていました!(≧∇≦)b
コンクリートがちゃんと固まって、
シートがはがされる日が楽しみです♪



 
 

断熱材が…

2008/08/23 21:34
 

前回より2日後、現場に行くと…




CIMG7984.jpg


~玄関側より~





CIMG7987.jpg



~ピアノ室側より~





いつでもコンクリートを流し込める状態になっていました!!




最近は雨が多くて、晴れていても突然黒い雲が出てきて大雨…。
しかも短時間に一気にものすごい勢いで雨が降ります。
なので作業もしにくそう…( iдi )
コンクリートの所は、せっかくキレイに固まってるのに
いつも濡れている状態…○| ̄|_
問題はないんだろうけど、
そんな些細な事でも心配になっちゃいます。





そしてよく見ると玄関部分に
白い発泡スチロールみたいな板が
挟まれている事に気付きました。




CIMG7985.jpg

    コレ





早速、職人さんに質問してみると、
玄関と浴室は床を貼らないので
先に断熱材を入れておくらしいです。
へぇ~、そういうもんなんだぁ…。
全くの素人の私は職人さんの説明に
いちいち感心したりビックリしたり…(笑)
この職人さんはとっても優しい感じの人で、
仕事中でも手を止めて、
いつもちゃんと説明して下さいます(*^-^*)
今後、大工さんもこんな風な優しい人だといいな…。




さて、明日あたりにはいよいよ基礎が出来上がってくるのかな…




 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
