☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

息子の幼稚園バスのお迎えにマンション横の駐車場へ行き、
その駐車場からも見える新居を見ると、
入り口の門が閉まってる!!(;°ロ°)オォ!
どうやら今日は大工さん、お休みなようです。
なので息子を着替えさせた後、即、新居へ侵入!!
するとあちらこちらの収納に棚が付いていました(≧∇≦)b



まず以前の記事にも書いた、
リビング横のウォールナットの棚板3枚。
ミスで白色のものが付けられていたのですが、
今回、ちゃんとウォールナットのものに変えてありました。

CIMG8898.jpg

これが正しい棚板(^_^;)
うんうん、これでOK!
早速この色に合わせてローボードの物色を始めます!!



CIMG8916.jpg

これは1階階段室手前に作ったクローゼット。
もともと新居では
LDKに子供達のおもちゃ等を一切置くつもりはないのですが、
でもやっぱり3歳児と5歳児。
まだまだ自分達の部屋の中だけで遊びなさい!
と言っても無理な話なワケで、
必要最小限のおもちゃの隠し場所として設置。
そしてさらに上部棚板下にはポールを付けて、
パパさんのスーツ、子供達の制服を入れる予定です。
朝起きて、2階から洗面所に降りてきて、
また着替えたり荷物を取りに2階に上がったり…なんていう時間の無駄と
各部屋にエアコンをかけられて朝の用意をされるくらいなら、
LDKのみにエアコンを入れ、そこでみんな朝の準備をしてもらいたい!
という、私のセコイ思いがありましたので(^_^;)
以前、
友人の新居で階段下収納を利用してこういったものを作っていて、
家族全員がすごく便利に使っていると大満足していたので
私もマネさせていただきましたъ(`ー゜)
あと、我が家は欲しかった玄関クロークを間取り上作れなかったので
ここがゲストクローク代わりにもなるかと思って…(^_^;)
ちゃんとリビングからは死角部分に作りました。



お次はダイニングの収納。

CIMG8918.jpg

以前の記事で紹介したように、ここはプリンターの隠し場所です(汗)
ちゃんとプリンターの大きさに合わせて壁を凹ませ、
壁面にはコンセントや配線がくるように穴が開けられていました。
今後、この収納上部に可動棚が2枚、下部に1枚付く予定です。



さて2階へ上がって…

CIMG8899.jpg

2階トイレ内の棚。
ここも目隠しに扉が欲しかったんだけど
2階だし…予算が厳しいし…って事で却下( TДT)
カフェカーテンなんかで目隠しするのもまた可愛いでしょう…(^_^;)



そして寝室に入ってすぐの収納。

CIMG8905.jpg

棚と同時にダークオークの建具が付いていました。
ここは下の2つのスペースは
子供達の節句の飾りを入れる為に箱の大きさを測って作りました。
上段には来客用のお布団なんかを入れる予定です。



次にウォークインクローゼット。
我が家のウォークインクローゼットは4畳弱あります。
まだポールは付いていませんでしたが、

CIMG8903.jpg

上部にコの字に棚が付けられていました。
ちょうどこの下に、同じようにコの字にポールが付きます。
そして反対側の壁の棚が

CIMG8902.jpg

こんな感じ。
私は結婚後、早い段階で家を建てたいという野望があったので、
結婚時にお決まりの婚礼家具(3点セット!?)は買いませんでした。
だって新居にはウォークインクローゼットを絶対作りたいのに
婚礼家具なんかあったら、ただの”タンス部屋”になっちゃいそうなんで(汗)
ただ一竿だけ整理ダンスを両親に買ってもらっていたので
この棚の下にはその整理ダンスが入る予定です。



こんな感じで、
今回は棚がいっぱい入った我が家でした♪


 
 

天井が付きました♪

2008/10/30 00:14
 

CIMG8716.jpg

今日現場へ向かうと、
1階、2階共に全ての天井が付いていました。
特に2階の寝室はロフトがあって複雑な天井の形なんですが、


CIMG8711.jpg

(こんな感じなんですが、分かりにくいかな?σ(^_^;))


キレイに仕上げられていました♪
すごいなぁ、あんな高い所に天井を貼るなんて…w(゜o゜*)w



CIMG8715.jpg


ここはパパさんお気に入りの、
”1.7畳”の書斎ですσ(^_^;)
この書斎は当初、キッチリ1.7畳の長方形の部屋だったんですが、
壁越しに隣にくるトイレとの壁を本来の厚みより薄くする事で
写真のように壁を凹ます事が出来たので、
ここに可動棚を作ってもらう事にしました。
パパさんが書斎にいる時に誰かが2階のトイレを使うと、
水を流す音がもしかしたら聞こえるのかも知れませんが、
それよりもパパさんはこの可動棚の方が欲しかったようですσ(^_^;)
ネットゲームの攻略本やらガンダムなんかのフィギアなんかを
陳列させたいらしいですよ(笑)
ほんとパパさんにとったら自分の好きなものに囲まれて
大満足の書斎(趣味部屋!?)になるんでしょうね(^^;)
ずっと書斎に篭ってしまって出てこなくなったらどうしよう…( ̄~ ̄;)



あとは寝室の物置が

CIMG8712.jpg

キレイに仕上がっていました♪
棚がまだ入れられていないんですが、
ここには邪魔で邪魔で仕方なかった
子供たちの節句の飾り(雛人形、兜、などなど…)の
デッカイ箱が入る予定です。
事前に箱の大きさを伝えて、その大きさピッタリに棚板を入れ、
残ったスペースには来客用の布団等を入れるスペースを作りました。
和室のない我が家ですが、一応来客用の布団はあるんですσ(^_^;)



建具は動かせないようにダンボールの切れ端を挟んであったのですが、
どうしても見たかったので、
これまた大工さんの目を盗んでこっそりダンボールを外し、
寝室の引き戸を引いてみました(;´▽`lllA``


CIMG8714.jpg


うんうん、いい感じ♪
寝室は落ち着いた雰囲気を出したかったので、
ダークオーク色の建具を選びましたが、
本当はここまで濃い色はちょっと気になり、
私達の希望としてはチーク材が良かったんです。
だけどこれも前回の記事の建具のふち部分の問題と同じで
チーク材の床はあっても天井の高さまである大きさのドアは
住林さんにはなかったのです…泣
なので仕方なくダークオークに…。
でもまぁ、寝室だし、このくらいの色でも大丈夫そうです(o^-^o)



ホント最近は、
現場に行く度に大きな変化が見られて楽しいなぁ♪


 
 

白やんっ!!

2008/10/27 16:52
 

さて前回の記事でちょこっと触れた”気になった箇所”。
それが…


CIMG8675.jpg

この部分。
『うんうん、なかなか想像した通りな感じの
         リビングになってきたぞ…(*^-^*)』

なんて、ウットリしながらリビングの壁面を眺めていた時、
フト気付いた私!!


CIMG8702.jpg


棚板が白いーーっ!!(;°ロ°)ゲッ!!


我が家は寝室以外の建具は全て”白色”のものを選びました。
なのでそれに合わせ、キッチンも白!ニッチ等の棚板も白!
洗面台だって白!窓枠も白!
だけどリビング正面の壁面の棚だけは
”ウォールナット色”を選んでいたんです!
それはなぜか??
以前にもお話したと思いますが、
我が家のリビング正面は一部エコカラットを貼って
その前に低めのローボードを置き、TVを置く予定です。
ですがちょっとした小物、写真を飾る棚が欲しかったので、
設計さんにお願いしてこの部分に3段の棚を付けてもらったのです。
そして今後購入予定のダイニングテーブル&ローボードの色は
以前から”ウォールナット色”のものを購入すると決めていたので
この3段の棚もそれらに合わせてウォールナットをお願いしていました。
なのにこうやって見ると”白色”の棚が!!!(;°ロ°)
慌てて監督Ⅰさんに報告!
すぐに確認して付け替えるように手配します!と
約束してもらいました。
いやぁ、危ない危ない…(゜ー゜;)
棚の上部はダンボールで養生されてあったので、
もしかしたら完成して養生が剥がされるまで気付かないところでした(汗)
私が好奇心でチラっとダンボールをめくって覗いてみたからこそ
発見できたのです!(;´ρ`)
いやいや、私の大工さんの目を盗んで”コソ~っと…”ってのも
役に立つもんですね(^_^;)




あと、もう1つ気になったのが、
これはミスとかではないんですが、2階寝室の


CIMG8678.jpg

この部分。


寝室はちょっと落ち着いた雰囲気を出したくて
他の各部屋の”白”の雰囲気とは違い、
ダークオークの建具&床、そして壁紙もちょっと色を付けました。
ですが写真のように建具をダークオークにしても、
ドア周りのふちの部分は白色になるのです…( iдi )


CIMG8679.jpg

この部分ね。


私達が建てている住林さんのミクオという商品は、
建具の全てが標準で天井までの高さのものが入ります。
収納もね。
ですがその天井までの高さのドアのふち部分の部材は
住林さんでは白オンリーだと言うのです…Σ(゜д゜lll)ナンデー!?
従来の2000mm!?2100mm!?の高さのものなら
ダークオークがあるらしいのですが、
やっぱりこの天井までの高さの建具が標準で入るところも
私達がミクオを選んだ理由の1つだったので、
寝室だけドアが低いのもイヤだし…( ̄~ ̄;)
最近の住宅はこういったドアのふちを付けずに
壁紙を巻き込んだ形で貼る方法が多いらしいのですが、
我が家は火災保険を安くするの関係で”省令準耐火”の家にしたので、
このドアのふち部分は絶対に付けないといけなかったのです( iдi )
ダークオークの建具に床、
それに合わせて落ち着いた感じの色の壁紙、
その中に数箇所現れる真っ白な建具のふち…。
ものすごーーく気になって仕方ないんですが、
壁紙が貼られて全てが完成した時、
それほど気にならない事を願います…(ーー;)



 
 

現場で現状確認

2008/10/26 23:55
 

先日、現在までの工事経過の確認をして欲しい…と
現場監督のⅠ さんから連絡を受けていたので、
本日は”堂々と!!”現場へ行って参りました(笑)


CIMG8689.jpg


玄関からリビングに入った感じはこんな感じ。
私お気に入りのキッチンの小窓がやっぱり可愛い♪♪
出来ればもう少し小さめの方が
可愛くて良かった気もするんですけど…。
まぁ、いいや…(^_^;)



今日はⅠ さんが一緒なので色々と説明を受けました。
まず…


CIMG8692.jpg


完全木造住宅のハズなのにこの天井!(;゜0゜)ナゼ?
Ⅰさんのお話では、
以前はこの鉄製の梁はなかったらしいのですが、
この鉄製の梁を作ることでもちろん強度は増すし、
これがあるだけで、2階からの振動も大幅に削減できるらしく、
現在ではこの鉄製の梁を天井に入れているらしいです。
ふ~ん、色々考えてるんだねぇ…(他人事!?笑)



CIMG8694.jpg


そして天井や柱のあちこちをしっかりと止めてくれているこのボルト。
よく見るとボルトに赤いスプレーがかかっているんですが、
これも一度締めた後に、
もう一度、本当にキチンと締まっているかを1つ1つ点検し直すようで
再確認した印として赤いスプレーをかけているようです。
そんな説明を聞くと、
へぇ…中々しっかりチェックしてくれてるんだなぁ…なんて
なんだか安心しました(*^-^*)



CIMG8675.jpg


ここはリビングの正面の壁。
TVボードを置く予定の場所なんですが、
ここはパパさんのたっての希望で壁にエコカラットを貼る予定です。
別にエコカラットの機能・性能が気に入ったとかではなく、
あくまでも見た目やデザインの問題らしいです…(ーー;)
ホント男ってヤツはカッコつけなんだから…( ̄~ ̄;)
なんて言いながら、
実は私も展示場でリビングの一部に貼ってあるエコカラットを見た時は
『あ…なんかカッコイイかも…♪』
なんて思ったんですけどね(^_^;)



CIMG8698.jpg


これは玄関ホールの吹き抜けの窓を下から見上げた写真なんですが、
この窓のちょうど反対側、
玄関を入って正面に吹き抜けを見上げた壁面にも一部、


CIMG8697.jpg


こんな感じでエコカラットを貼ってもらう予定です。
ココには本当は部屋から玄関を見下ろす窓を作りたかったんだけど、
間取り上、この部分はウォークインクローゼットがくるので
クローゼット内に高いお金をかけて窓を付けても
結局誰も覗かないもんなぁ…って事で断念( iдi )
でもせっかくの吹き抜けなので設計さんにアイデアを出してもらい
このような形になりました。
実際エコカラットが貼られてみないとどんなものか
イメージが湧かないんですが、
玄関だし、良い感じになってくれるといいなぁ…(*^-^*)



CIMG8699.jpg


最後に外壁の吹き付けの為の下地。
陽の下で見るとこんな感じでした(前回は夜中の潜入だったので…)。
もうしばらく乾かせて、
完全に乾いた来週辺りから吹き付けが始まるようです。
ちなみにこのコンクリート下地。
よく見ると窓枠や、ドア枠の周りは全て


CIMG8707.jpg


このようにコンクリートの中に網状のものが埋め込まれていました。
これは今後、窓やドアの開け閉めを繰り返していくうちに
その振動の繰り返しでコンクリートに
ヒビが入ったりする事への予防だそうです。
ここまで念を入れて建てているメーカーさんもそれほど多くないらしく
監督Ⅰさん、かなり熱を込めて自慢していました(笑)
まぁ、建てる側にしたら、
その念の入れようが安心で嬉しい事なんですけどね!



前回からの変化はざっとこんなものでした。
監督Ⅰさん立会いのもとでの現状確認でしたが、
特にそれほど気になるところはなかったんですが、
2ヶ所ほど、ちょっと気になる事(ミス)を発見しました。
それはまた次回に…


 
 

夜中の潜入!?

2008/10/23 13:32
 

CIMG8673.jpg


夜中の画像ですみません…<(_ _)>
本日ようやく外壁が塗られました!!(≧∇≦)b
…と言っても吹き付け前の
下地コンクリートが塗られただけなんですが(^_^;)
今日はもう暗くて外観は撮影できなかったので
また後日、日中に外観を撮影しますね(汗)



そして、なぜこんな夜中に!?とお思いの方…。
実は玄関建具が入って以来、鍵がかかっている為に
休日に自分達だけでこそっと潜入する事が出来なかったのです( iдi )
みなさんの新築建築ブログを色々拝見していて、
一体みなさん、どうやって中に入っているのか不思議でした。
私のようにいつも大工さんのいる時だけ
現場に行っているのかと思いきや、
大工さんのいない休日に潜入されている方もいらっしゃるし…。
一度、思い切って現場監督のⅠさんに聞いてみたのですが、
建物は現在は住林さんの管理下にある為、
鍵は住林さん側が保管。
施主様にはお渡しする事ができない!と言われました( iдi )


だけど諦められない私達(笑)
先日、大工さんのいる時にお邪魔した際、
玄関横の足場のポールに
小さな鍵付きのケースがかかっているのをパパさんが発見!
ちょうどパカッ!とフタが開いた状態だったので
どう考えてもこの入れ物が宝(鍵)のありかだ!!と思ったパパさん。
この4桁の数字の組み合わせがケースを開ける番号だと確信し暗記。
そして今日、大工さんが帰った後、
本当にこのケースに鍵が入っているのか?
この番号でケースが開くのか?を確認しに行ったというワケです(^_^;)
暇人でしょ?根性でしょ??(笑)
すると予想通り、ケースが開き、中から家の鍵が!!
やったぁ!!
これでいつでも潜入できるぞ~!!って事になりました(゜▽゜;)
これって自分の家だけど不法侵入??(汗)



さてさて、無事鍵も開いたので新居へ入ってみると、


CIMG8635.jpg


リビングの、ちょうどTVボードを置く予定の位置の脇に
お願いしていた3段の棚が付けられていました(≧∇≦)b
本当はTVボードを作りつけてもらおうかと考えたのですが、
作り付けてしまうと、後々部屋の模様替えなんかが出来ず、
TVはずっとこの位置にしか置けない事がどうしても気になって、
基本、飽き性ですぐ部屋の模様替えをしたくなる私達は
市販のTVボードを買う事にしたのです。
ただ、でっかいTVボードは動かすのも大変だし、圧迫感もあるので
背面に壁のない低いタイプのTVボードを購入予定です。
そうなると子供達の写真や、ちょっとしたものを飾る場所がないので
このようにちょこっと棚を付けてもらいました。
このくらいの棚なら邪魔にならないかな…って思って。



あとは以前の記事でお話した、
システムキッチン横の収納の奥壁が凹まされていました。


CIMG8639.jpg


この部分には棚が付いた時、プリンターを入れる場所です。
ちょうどこの収納の反対側(写真手前側)に
私のPCスペースを作る予定なんですが、
我が家のプリンターは複合機タイプの大きい物。
ちょっと部屋の見た目的にも見える場所に置かれているのが嫌だったので
このようにプリンターの奥行きに合わせて真ん中部分の棚だけ
奥行きを深くした棚を作っていただく事になりました。
この中にプリンターを入れて収納建具を閉めると
この大きなプリンターも全く見えずに部屋もスッキリ♪
もちろん収納内でもプリンターが使えるように
コンセント等の配線も中にバッチリ作りました(≧∇≦)b




あとは、浴室やウォークインクローゼット内の
点検口も着々と取り付けられていて、


CIMG8642.jpg

   浴室



CIMG8649.jpg

ウォークインクローゼット



なぜか2階の子供部屋入り口には


CIMG8654.jpg


こんな感じで、全体にビニールがかけられていて
中には入れなくなっていました。
ビニールで塞がれているのはこの部屋だけ。
ほんと一体何の為なのかなぁ?
また後日、確認に行ってみます♪(*^-^*)♪


 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
