☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

24日(火)より始まった上棟。
おかげさまで、予定通り3日間かけて
26日(金)にほぼ終了しました!
なぜ”ほぼ”か?と言いますと、
26日はちょうど仏滅にあたる日だったので、
さすがにそれだけは避けたいと思い、
翌日の27日(土)、最後に棟木を入れてもらい、
事前にいただいてあったお札も
ちゃんと屋根裏にあげてもらいました。



CIMG8230.jpg
  ☆正面☆





CIMG8235.jpg
  ☆裏側☆




家がシートの覆われてしまうのも時間の問題…。
今のうちに家全体をしっかり見ておこっと(^_^;)


CIMG8225.jpg



玄関はこんな感じで、



CIMG8226.jpg



玄関ドアの枠だけ、壁に立てかけられてありました。
この玄関ドアは住林のショールームで一目惚れしたドア。
本当は親子ドアにしたかったんですが、
玄関が狭いもので、
親子両方にドアを開いた時、
下駄箱が出っ張って見えてしまう…との事で、
残念ながら親子ドアは諦めさせられました( iдi )
ただ、
写真で分かりますように、
ドアの向かって左側に細長いFIXガラスを入れてもらい、
ちょっとでも玄関ドアが大きく見えるようにしました(^_^;)




では、早速中に潜入!!
玄関からリビングに入り、
リビングからダイニング・キッチンを見ると、


CIMG8221.jpg


こんな感じ。
で、逆にキッチンからダイニング・リビングを見ると


CIMG8218.jpg


こんな感じです。(*^-^*)
南側に大きくたくさん窓を付けたので
とっても明るいLDKになりそう♪
今はシートに覆われて暗いですけど…(汗)




そしてキッチン&食器棚は
サンウェーブのものを入れてもらうのですが、
食器棚は壁面に向かって”コの字”型に付けてもらい、
(左側に下棚&釣り戸棚、右側にカップボード)
ちょうど”コの字”の真ん中の
カウンターになって開いている部分の壁面に
小さい小窓を2つ付けてもらいます。


CIMG8216.jpg


分かります??ココね!
この小窓を取り付ける場所に、


CIMG8217.jpg


この窓を付けてもらいます!
これもハウスメーカー探しに
住宅展示場巡りをしていた頃、
どこかの展示場で付けてあったのが
とっても可愛かったので、
これまた私がどうしても取り入れたくてお願いしました。
展示場には3つ付いてたんですが、
我が家ではスペース的に2つだけ。
果たしてイメージ通りになるのか
ちょっと心配ではあるんですけどね…(^_^;)




お次は2階を散策。


CIMG8213.jpg


まだまだ色んな物が置いてあって足の踏み場が…( iдi )
まずは、階段を上がってすぐの寝室へ。


CIMG8204.jpg


寝室に設けたロフトが、
なんとな~くその姿を現していました♪
う~ん、早く登ってみたい!!
でもハシゴが見当たりませんでした○| ̄|_





次に子供部屋を覗いてみると、


CIMG8201.jpg


南側に大きな窓が2つ!
これは履き出し窓ではなく、
窓の上から3分の2が普通の引き違い窓で、
下の3分の1がFIX窓になっているものです。
南向きの一番良い場所だし、
とっても明るい子供部屋になってくれるでしょう。
しっかり勉強してね~!!(^_^;)



CIMG8206.jpg


そして、この子供部屋には
寝室に繋がるベランダに出る為にドアを付けました。
我が家のベランダに出るには
寝室からしか出られない間取りだったので
子供達の布団を干す時に、
イチイチ布団を持って廊下を歩き、
寝室を通ってベランダへ…なんて
とてもとても大変な作業だと思ったので、
少々お高くつきましたが、
今後の快適な生活の為に頑張りました(笑)
ベランダを子供部屋の方まで伸ばせば良いのですが、
とにかくベランダはお値段が高かったので断念( iдi )
壁を抜いてドアを付ける方法でいきました(^_^;)


CIMG8207.jpg


子供部屋の勝手口から見たベランダ。
この右手のブルーシート部分が
寝室の履き出し窓になります。





そして最後に、


CIMG8203.jpg


2階から見下ろした、
玄関の吹き抜け部分です。
今はこうやって見下ろせるんですが、
最終的にはここは壁になって
下を眺める事は出来なくなります( iдi )
せっかく作った吹き抜けなので、
2階のこの部分も明るく陽の光を入れたかったのですが、
間取り上、
ここにはウォークインクローゼットと寝室がくるので
クローゼットを明るくしても仕方ないし、
寝室も朝日がガンガン入ってくるのも…って事になり断念。
本当にもったいないです…○| ̄|_
だけど玄関は明るく吹き抜けて開放的になるかな?(^_^;)





…と、まぁ、
ダラダラと写真を載せて説明しましたが、
こんな感じで無事に上棟も完了いたしました!
本当にいよいよ”家”って感じでワクワクします♪
各部屋の壁が仕切られていったり、
設備が整っていったりすると
ますますテンションもアップするんだろうなぁ!
う~ん、楽しみ♪♪


 
 

祝!上棟!!

2008/09/24 19:08
 

ついに!!!



CIMG8152.jpg





上棟いたしました~!!(≧∇≦)b





朝から重機の音が聞こえてきたので、
『おっ!いよいよ棟上げ開始か!?』
と思いながら、
まずはパパさんと王子くんを送り出す準備。
出勤、登園後は姫ちゃんの相手をしつつ朝の家事を済ます。
そして掃除・洗濯が終わったので
洗濯物を干そうとベランダにでると
早くも新居は上写真の状態!!(;°д°)ハッ、ハヤッ!!
すごいですねぇ~。
棟上げするのは早い、早いと噂には聞いていたものの、
我が家は3日間かけて棟上げするって聞いていたので
きっと初日の今日は大して出来ないだろう…
と思っていたので、
午前中にここまで出来ている事にかなりビックリでした!





実は前回の記事でお話しましたが、
我が家の上棟は先週の18日(木)の予定でした。
ですが、私達の願いもむなしく台風が接近したので
急きょ、1週間延期する事になったんです…( iдi )
しかも今週1週間、パパさんが海外出張の為、不在。
待ちに待った上棟に立ち会えなかったパパさんは
かなり悔しそうでした(^_^;)
そんなこんなで、
今日から3日間かけていよいよ上棟です♪




午後は予定があり、
帰ってきて新居の方へ行ってみると…



CIMG8159.jpg

こんな感じになっていました♪(正面南側)






CIMG8155.jpg

   (背面北側)






子供達と3人でさっそく中へ潜入!!
もう、テンション上がりまくっちゃいます(≧∇≦)b



CIMG8185.jpg





もうちゃんと窓が入る部分は形が抜かれていました。
ますます家っぽい!!(笑)



CIMG8161.jpg


この窓はリビングのフルオープンウィンドウ♪
これは私が絶対譲れなかった憧れ(*^-^*)
初めて住宅展示場で見た時から
リビングはフルオープンで外のウッドデッキに出たい!
と思い描いていました!
フルオープンに電動シャッターにウッドデッキ…
予算的には厳しかったんですが、
ここはパパさんに頑張ってもらってOKもらいました(笑)





CIMG8167.jpg




浴室部分は床が張られておらず、
コンクリートのままでした。



そして2階へは…


CIMG8192.jpg




仮設ハシゴが設置されていました。
怖そ~~っ!!(>Д<;)
でも登りた~~いっ!!(≧∇≦)
で、もちろん登りました!(笑)
ワクワクしながらハシゴを登り、2階に到着!
2階はまだ壁もなく、


CIMG8171.jpg



こんな状態でした。
端まで行って下を見下ろすと、
めっちゃ恐怖…((((;゜Д゜)))ヒエーッ!!
足がすくみました…(ーー;)
まだ何にも出来ていない2階部分。
ふと上を見上げると、


CIMG8174.jpg





ロフト部分の床が出来ていました。
分かりづらい写真ですが、
これはロフトの床を真下から見た写真です(汗)
収納スペースが少ない我が家。
少しでも物が置けるようにと作りました。
本当なら子供部屋に作ってあげた方が
子供達は喜んだと思うのですが、
ここはやはり、子供達の遊び場所より、
収納を優先して寝室に作りました。
子供用にロフトを作っても
喜んで使うのは最初だけで、
だんだん使わなくなるって聞くし、
それなら最初から物置として使った方が…
と思いまして。(^_^;)




そして柱の一本一本には、


CIMG8180.jpg




キチンと”住友林業”の刻印がされていました。
すごいですねぇ~。
最後、帰り際に玄関で上を見上げると、




CIMG8187.jpg



パパさんがどうしても欲しがった
”吹き抜け”も出来てました。
この写真は玄関から吹き抜け部分を見上げたもの。
今はまだ屋根がないので空まで吹き抜けてます(笑)
パパさん本当は、
リビングに吹き抜けを欲しがったんですけどねぇ…
冬場、熱効率があまりにも悪そうなので私が却下。
ならばせめて玄関に!!
と頼まれ、玄関を吹き抜けさせました。





パパさんと私の夢がいっぱい詰まった我が家。
これからどんどん出来ていくのが
ものすごく楽しみです!!(*^-^*)



 
 
 

前回の記事で週明けには玄関&勝手口の土間、
そして電気温水器の設置場所部分に
コンクリートが打たれるのでは??
と予測していたところ、
9日の火曜日、
全くその通りにコンクリートが打たれ、
そして翌日、乾いてキレイに仕上がりました♪





CIMG8108.jpg
勝手口の土間






CIMG8110.jpg

電気温水器設置場所






今日はとっても晴天だったので、
南側の玄関土間は光が反射して真っ白に写り、
撮影できませんでした…( iдi )




このキレイに仕上がったコンクリート。
ずっと眺めてても感心するくらい、
本当に見事な職人技ですね。Σ(゜Д゜)スゴイ!




そして、
洗面所と階段室との境目に




CIMG8111.jpg

こんなキレイな穴が開いていました。
家中を見てみましたが、
この大きさの穴が開けられているのはここだけ。
何の為の穴なのかなぁ…?( ̄~ ̄;)?






そして11日、12日と2日間かけて、
ついに棟上げに向けての足場が組まれていきました!




CIMG8114.jpg
12日(金)の夕方時点。




すごい!!
一気にこんなに組まれてる!!(;°ロ°)
仕事の早さにビックリしつつも、
妙に嬉しくなった私は
ついつい足場の階段を登ってしまいました(汗)





めーーーっちゃ怖い…!((((;゜Д゜)))ヒエー!




浮かれてしまって、
自分が高所恐怖症だったのをついつい忘れてしまうくらい
なんだかテンションが上がっちゃいました(^_^;)
そして翌日も朝早くから足場作りの作業が行われていました。




CIMG8117.jpg
13日(土)の早朝(自宅の窓から撮影)




朝起きて、
自宅の窓のシャッターを開けて新居の方を見ると
こんな感じで、
いきなり作業をしている方と目が会っちゃいました(^_^;)
ホント朝早くからご苦労様です





さて足場が完成すると、
いよいよ上棟です!!(≧∇≦)b
現在のところ、
3連休明けの16日(火)から18日(木)まで、
3日間かけて棟上げするらしいです。
3日間もあれば、
一体いつが正式な棟上げの日になるのか?と思い、
現場監督のⅠさんに聞いてみたところ、
どうやら屋根部分の”棟木”を入れる日が
正式な棟上げの日らしく、
我が家の上棟は9月18日の木曜日になるようです。
ですが、
我が家はキチンとした上棟式は行わないつもりなので、
当日、大工さん達にご挨拶に行った際に、
お茶&お茶菓子に形だけお酒をお出ししようかと考えています。
そんなもんでいいのか不安なのですが…(ーー;)




そんなドキドキの私達とは逆に、
天気予報ではちょうど上棟の頃に
この地方に台風が最も接近するとか!?
台風の進路次第で上棟延期もあるそうです。
そりゃ、嵐の中の上棟は私も嫌だ!!





せっかく、さぁ、いよいよ!!って気分になってるのに
いきなり工期延期??
それはやだなぁ…( iдi )



 
 
 

昨日の夕方、現場を見に行くと
土だけで作られていた
玄関土間と階段部分に
板で突っ張りがされていました。



CIMG8095.jpg




CIMG8091.jpg




こんな感じ。
いよいよ週明けにはコンクリートが流されそうな雰囲気♪
玄関土間&階段の基礎コンクリートって
中身は土が埋め込まれていたんですね。





あと勝手口の土間にもコンクリートが打たれるようです。



CIMG8087.jpg



我が家は勝手口を出た所にテラス(屋根)を設置して
普段の洗濯物干し場に使う予定です。
2階の南に面したベランダも
洗濯物を干せるようにホスクリーンを付けてあるんですが
毎日ある洗濯の事。
毎日干す時と取り込む時に2階に上がるのも大変だし、
何より2階のベランダは玄関の真上になるので
洗濯物達がいつも家の正面から見える…というのが
どうしても嫌だったので
私の要望で1階東側にテラスを付けてもらう事になりました。
2階は洗濯物が乾ききらなかった時や、
シーツ等の大きな物を干す時に使用する予定です。




そしてせっかく勝手口にテラスを付けてもらうので
外に置くごみ箱置き場も作ってもらいました。
ここには3、4つのごみ箱を置いて
ごみ分別する予定です。





あと、



CIMG8086.jpg



北側の洗面所裏には
電気温水器を設置するであろう場所が作られていました。
色んなものがだんだん増えてきて
現場に行く度に毎回ワクワクします(*^-^*)♪
我が家の子供達も、
今までは現場に連れて行っても
これが自分達の家!っていう実感が湧かないようで
キョトンとしていたんですが、
基礎コンクリートが立ち上がって
部屋の仕切りができると急に意味が分かってきたようで
毎回現場に行くのを楽しみにし、



CIMG8096.jpg



『ここは何のお部屋?』
『トイレはここ??』
『ボクのお部屋はどこにあるの?』
なんて言いながら大はしゃぎで走り回っています(^_^;)
そして娘はキッチンで料理を作るマネをし、
息子は浴室のコンクリートの上に座り込み
お風呂に入っているマネをして、
とってもリアルな”おままごと”をして遊んでおります(笑)




だけどもうすぐ棟上げも迫ってきてるし、
このキレイなコンクリートの基礎を見るのも
あと数日かもしれませんね。
棟上げはとってもとっても楽しみで待ち遠しいのですが、
この基礎の姿も気に入ってるので
ちょっと寂しい気もします…。



CIMG8097.jpg



ほんと、キレイだなぁ…












 
 

水道管工事

2008/09/05 23:26
 

基礎が仕上がってから数日間。
現場はほとんど変わりナシ!
基礎のコンクリートをしっかりと固まらせる為に
数日間寝かせておくとか…。



そして今朝、
なんだかザワザワと人の話し声や重機の音、
金属をカンカン叩いている様な音が
朝っぱらから聞こえてきたので
慌ててカーテンを開け現場を見ると
ようやく今日から作業が進展していきそうな雰囲気♪
今日一日、作業の行方を見守る事にしました。




お昼過ぎ、
お茶を用意して現場へ偵察に(笑)
すると今日は家の上下水管や、浄化槽などの
水道管の工事が行われていました。
家の周りの土を掘り起こして管を埋めたり、
浄化槽の設置をしたり…と
なんだかとっても忙しそうだったので早々に退散。
また夕方、作業が終わった頃に出直すことにしました(^_^;)



そして夕方、現場に行ってみると、



CIMG8076.jpg




こんな感じで、家の周りをぐるり一周、
たくさんの管が埋め込まれていました。




CIMG8085.jpg




この洗面所付近には
ピンクと青の管が家の中から地面を潜り、
家の外側に出されていました。
この色分けは何なんだろう?
お湯と水を色分けしてるのかな?




CIMG8074.jpg



そして、
浄化槽の方もちゃんと設置されていました。
この辺りはまだまだとっても田舎なもんで
最近ようやく下水工事が始まったところ。
もちろん公道が先に順々に工事されていくので
私道である我が家の前の道路が工事されるのは
まだまだ数年先の話。
なので我が家は数十万円かけて
浄化槽を購入しなければいけなかったワケで、
だけど4、5年後には家の前の道も下水工事が入るので
その時には浄化槽はおはらい箱…( iдi )
しかも市の下水工事が始まる以前は
浄化槽購入の際には市から
結構な額の援助金がもらえたのに
下水工事が始まった現在では
1円のお金も援助してもらえない…( TДT)
なのに数十万円も出して購入したこの浄化槽は
数年後には不要の物になる…
本当にやってられませんヽ(`Д´)ノ
そのお金、家の別の事にどれだけ使いたかったことか!
まぁ、愚痴を言っても、
浄化槽を買わなきゃ、トイレが使えないワケですから
仕方ないんですけどね…○| ̄|_




さてさて、気を取り直して、
水道工事以外に、
今日は玄関に土の階段が出来ていました!



CIMG8073.jpg



うんうん、なんだかとっても玄関っぽい♪
さらに、



CIMG8081.jpg



基礎のコンクリートの外側は
ツルツルのコンクリート剥き出しではなく
なんだか外壁の吹きつけみたいな感じになってました。
分かります??(汗)



こんな感じで
数日間音沙汰なかった我が家が
急に進展した1日でした(*^-^*)




ただ…
今日の工事をしてっくださった
年配の方と若い方のお2人の水道屋さんなんですが、
年配の方がとっても愛想のない方で…( ̄~ ̄;)
世の中色んな方がいますが、
お茶をお出ししようと現場に持って行ったんですが、
その年配の方は
早くから歩いてくる私の存在に気付いていたはずなのに
いざ近づいて声をかけると聞こえないフリで黙々と作業。
何度も声を掛けるも目を合わしてもらえなく
私もこの手に持った飲み物をどうしようかと思っていると、
遠くにいた若い方が気付いてくれ駆けてきてくれました。
そして笑顔で飲み物を受け取ってくださったんですが、
すぐ目の前で話をしていても、
最後までその年配の方は挨拶する事も
私の方をを見ることもありませんでした。
まぁ、仕事中にチョロチョロ現場にやって来るな!
って事なんでしょうか…?
ホントに色んな人がいますね(゜ー゜;)
今後長い期間ずっとお世話になる大工さんは
良い感じの人だったらいいな…。




 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
