☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

断熱材が…

2008/08/23 21:34
 

前回より2日後、現場に行くと…




CIMG7984.jpg


~玄関側より~





CIMG7987.jpg



~ピアノ室側より~





いつでもコンクリートを流し込める状態になっていました!!




最近は雨が多くて、晴れていても突然黒い雲が出てきて大雨…。
しかも短時間に一気にものすごい勢いで雨が降ります。
なので作業もしにくそう…( iдi )
コンクリートの所は、せっかくキレイに固まってるのに
いつも濡れている状態…○| ̄|_
問題はないんだろうけど、
そんな些細な事でも心配になっちゃいます。





そしてよく見ると玄関部分に
白い発泡スチロールみたいな板が
挟まれている事に気付きました。




CIMG7985.jpg

    コレ





早速、職人さんに質問してみると、
玄関と浴室は床を貼らないので
先に断熱材を入れておくらしいです。
へぇ~、そういうもんなんだぁ…。
全くの素人の私は職人さんの説明に
いちいち感心したりビックリしたり…(笑)
この職人さんはとっても優しい感じの人で、
仕事中でも手を止めて、
いつもちゃんと説明して下さいます(*^-^*)
今後、大工さんもこんな風な優しい人だといいな…。




さて、明日あたりにはいよいよ基礎が出来上がってくるのかな…




スポンサーサイト

 
 
 
26 : たぁちゃむ : 2008-09-27
本当にこの1ヶ月くらい雨が多いです( iдi )
雨が降る度に家の窓から現場を眺めて『大丈夫かな…』とハラハラしています。
でも基礎コンクリートは雨が降っても大丈夫なんですね!
ありがとうございます、安心しました!(*^-^*)
断熱材、私も作業している方に聞いてビックリしました。
断熱材!って聞くと、とっても大そうなイメージだったんですが、実際触ってみるととっても軽くて簡単なもので…(^_^;)
でも住林の方は『ウチは最高級クラスの断熱材を使用してるので、ホームアルデヒド等の有害物質の心配はほとんどありません!』とやけに何度も、しつこいくらい(笑)自慢していましたよ(^_^;) : 編集
22 : yuki : 2008-09-10
最近ゲリラ豪雨なんて言葉をよく聞きますが、我が家の基礎から上棟までも、そんな強い雨がなんどか降りました。一番降ってほしくない工期に雨ばかりだったなぁ。基礎コンクリートは表面が固まってしまえば、ある程度の雨はむしろ好都合みたいですね。

あ!白い発泡スチロールみたいなの、やっぱり断熱剤だったんですね。我が家にも土間になる部分にだけ入っていて、何なのか気になっていたんです。解決しました、ありがとうございます♪ : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
