☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

24日(火)より始まった上棟。
おかげさまで、予定通り3日間かけて
26日(金)にほぼ終了しました!
なぜ”ほぼ”か?と言いますと、
26日はちょうど仏滅にあたる日だったので、
さすがにそれだけは避けたいと思い、
翌日の27日(土)、最後に棟木を入れてもらい、
事前にいただいてあったお札も
ちゃんと屋根裏にあげてもらいました。



CIMG8230.jpg
  ☆正面☆





CIMG8235.jpg
  ☆裏側☆




家がシートの覆われてしまうのも時間の問題…。
今のうちに家全体をしっかり見ておこっと(^_^;)


CIMG8225.jpg



玄関はこんな感じで、



CIMG8226.jpg



玄関ドアの枠だけ、壁に立てかけられてありました。
この玄関ドアは住林のショールームで一目惚れしたドア。
本当は親子ドアにしたかったんですが、
玄関が狭いもので、
親子両方にドアを開いた時、
下駄箱が出っ張って見えてしまう…との事で、
残念ながら親子ドアは諦めさせられました( iдi )
ただ、
写真で分かりますように、
ドアの向かって左側に細長いFIXガラスを入れてもらい、
ちょっとでも玄関ドアが大きく見えるようにしました(^_^;)




では、早速中に潜入!!
玄関からリビングに入り、
リビングからダイニング・キッチンを見ると、


CIMG8221.jpg


こんな感じ。
で、逆にキッチンからダイニング・リビングを見ると


CIMG8218.jpg


こんな感じです。(*^-^*)
南側に大きくたくさん窓を付けたので
とっても明るいLDKになりそう♪
今はシートに覆われて暗いですけど…(汗)




そしてキッチン&食器棚は
サンウェーブのものを入れてもらうのですが、
食器棚は壁面に向かって”コの字”型に付けてもらい、
(左側に下棚&釣り戸棚、右側にカップボード)
ちょうど”コの字”の真ん中の
カウンターになって開いている部分の壁面に
小さい小窓を2つ付けてもらいます。


CIMG8216.jpg


分かります??ココね!
この小窓を取り付ける場所に、


CIMG8217.jpg


この窓を付けてもらいます!
これもハウスメーカー探しに
住宅展示場巡りをしていた頃、
どこかの展示場で付けてあったのが
とっても可愛かったので、
これまた私がどうしても取り入れたくてお願いしました。
展示場には3つ付いてたんですが、
我が家ではスペース的に2つだけ。
果たしてイメージ通りになるのか
ちょっと心配ではあるんですけどね…(^_^;)




お次は2階を散策。


CIMG8213.jpg


まだまだ色んな物が置いてあって足の踏み場が…( iдi )
まずは、階段を上がってすぐの寝室へ。


CIMG8204.jpg


寝室に設けたロフトが、
なんとな~くその姿を現していました♪
う~ん、早く登ってみたい!!
でもハシゴが見当たりませんでした○| ̄|_





次に子供部屋を覗いてみると、


CIMG8201.jpg


南側に大きな窓が2つ!
これは履き出し窓ではなく、
窓の上から3分の2が普通の引き違い窓で、
下の3分の1がFIX窓になっているものです。
南向きの一番良い場所だし、
とっても明るい子供部屋になってくれるでしょう。
しっかり勉強してね~!!(^_^;)



CIMG8206.jpg


そして、この子供部屋には
寝室に繋がるベランダに出る為にドアを付けました。
我が家のベランダに出るには
寝室からしか出られない間取りだったので
子供達の布団を干す時に、
イチイチ布団を持って廊下を歩き、
寝室を通ってベランダへ…なんて
とてもとても大変な作業だと思ったので、
少々お高くつきましたが、
今後の快適な生活の為に頑張りました(笑)
ベランダを子供部屋の方まで伸ばせば良いのですが、
とにかくベランダはお値段が高かったので断念( iдi )
壁を抜いてドアを付ける方法でいきました(^_^;)


CIMG8207.jpg


子供部屋の勝手口から見たベランダ。
この右手のブルーシート部分が
寝室の履き出し窓になります。





そして最後に、


CIMG8203.jpg


2階から見下ろした、
玄関の吹き抜け部分です。
今はこうやって見下ろせるんですが、
最終的にはここは壁になって
下を眺める事は出来なくなります( iдi )
せっかく作った吹き抜けなので、
2階のこの部分も明るく陽の光を入れたかったのですが、
間取り上、
ここにはウォークインクローゼットと寝室がくるので
クローゼットを明るくしても仕方ないし、
寝室も朝日がガンガン入ってくるのも…って事になり断念。
本当にもったいないです…○| ̄|_
だけど玄関は明るく吹き抜けて開放的になるかな?(^_^;)





…と、まぁ、
ダラダラと写真を載せて説明しましたが、
こんな感じで無事に上棟も完了いたしました!
本当にいよいよ”家”って感じでワクワクします♪
各部屋の壁が仕切られていったり、
設備が整っていったりすると
ますますテンションもアップするんだろうなぁ!
う~ん、楽しみ♪♪


スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
