☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

ついに我が家に


CIMG8338.jpg


”きこりん”がやってきました~!(≧∇≦)b
いらっしゃ~い♪






今日は土曜日でパパさんもお休みなので、
現場で家族一緒に現場監督のⅠさんから、
これまでの経過説明を受けました。





CIMG8340.jpg


前回の記事から比べると、
まず玄関ドアが入っていました!  






そして中に入ると、


CIMG8334.jpg


私の念願のフルオープンウィンドウが付けられていて、





CIMG8317.jpg


これまた私の希望のキッチンの小窓が
ちゃんと2ヶ所入っていました(≧∇≦)b





さてさて本日は、
大工さん達、監督Ⅰさん以外に電気屋さんも来ていて、
配線やエアコンの隠ぺい配管などの工事も行われていました。


CIMG8321.jpg


ものすごい数のカラフルな電気の配線達。
家中のあちこちから色とりどりの配線がぶら下がっていました!
この色でアレがコレで、コレがアレで…etc
と、分けてあるんでしょうね(汗)
この分野はさっぱり分からない私…( ̄~ ̄;)
電気屋さんに説明を受けてもお手上げでした(笑)






あと、エアコンの隠ぺい配管の工事もされてありました。


CIMG8342.jpg


我が家は新築時に、
LDK(2ヶ所)・ピアノ室、寝室、子供部屋の5箇所に
エアコンを取り付ける予定です。
その内、LDK(2ヶ所)と子供部屋の分は
室外機と排水のホースが南側、
つまり道路から正面の玄関側にきてしまうので
それはさすがに見た目に嫌だったので、
この3箇所分の配管は隠ぺい配管にしました。
おかげで見た目にはスッキリしましたが、
でも…工事費用は高かった…○| ̄|_
ホント何をするにも、
お洒落にしよう!スッキリさせよう!と思うと高くつきます( iдi )






あと、キッチンと洗面所には


CIMG8319.jpg


例の青とピンク(お湯と水)の管が
床から飛び出されていました。





さて、お次は2階へ。


CIMG8310.jpg


階段室には
1階上がり口と2階の天井付近の2ヶ所に窓を付けました。
写真は2階の窓です。
明かりを取り入れる為だけなら
FIXにした方が価格的にはお安くついたのですが、
やはり家の中はどんな所からでも風を通したい!と思ったので
結局開閉できる窓を選びました。
この窓は北側に付いてるんですが、
思ったより光が入ってきて明るいですね(*^-^*)





CIMG8308.jpg


そして階段を登ったところの廊下には手すりが出来ていました。





CIMG8289.jpg


子供部屋の引き違い&FIXの大きな窓も
ガラスが入っていました(≧∇≦)b
かなりデカイし明るい!!
この部屋は子供達がそれぞれ個室を持ちたがる時まで
間仕切りせずに2つの部屋を1つの部屋として使う予定です。
なので当分は、
南向きの広くてたくさんの陽が差し込むこの子供部屋は
雨時の室内物干し部屋になりそうな予感です!(笑)





そんな物干し部屋子供部屋にある
ベランダへ出る為のドアがコチラ。


CIMG8303.jpg


写真はベランダ側から見たドアです。
うんうん、私の予想通り、子供達の布団を干すには便利そう♪
ちなみに今回はずっと監督Ⅰさんの説明を受けながら
新居を見て周っていたんですが、
このベランダに出た所で1つ自慢が…(^_^;)
現在、新居の外回りを覆っている


CIMG8311.jpg


この”透風防水シート”。
どうやら住林さんの新商品らしく、
”風は通すのに水(雨)は通さない”という
ものすごく優れた商品(Ⅰさん曰く)らしいです(^_^;)
水を通さないのは片面だけらしいので、
間違えて裏表逆に貼ってしまうと
雨がどんどん家の中に浸透してしまうので
とても注意しないといけないんです!!
と、妙に熱く自慢語っておられました(笑)
まぁまぁ、何にしても外壁がキチンと完成するまでは
このすばらしく優れた透風防水シート様に
我が家を守っていただきましょう!!(*^-^*)






そして、ベランダからまた部屋の中に戻り、
ふと天井を見上げると


CIMG8318.jpg


天井に鉄骨みたいな梁?がいっぱい!(;゜0゜)
木造住宅でもこういったものを使うんですね。
この金属製のものは物置なんかにも使われていました。






こうして今回の見学、経過説明は無事に終わりました。
今のところは何も問題なさそうで安心しました(*^-^*)
現場監督のⅠさんはすごく真面目な方で、
多少融通の効かなさそうな所はありますが、
その分、細かい所までとてもきっちりとチェックしてくれるので
信頼できそうです。
そして棟梁のKさんも、すごく話しやすい優しそうな方で



『いつでも見に来て下さいね。
   気になる所があればすぐ説明させてもらいますし。』




なんて言って下さって、これまた一安心しました(*^-^*)
さらに、棟梁Kさんの息子さんも一緒に仕事をして下さるそうで、
こちらは年代的には私達と同じくらい。
まだ独身だそうですが子供が大好きなようで、
私達が経過説明を受けながら家中を見て周っている間、



『ボクがお子さん達を見ていますので、
               ゆっくり見て来て下さいね!』




と言って、すすんで子供達の相手をして下さりました。
子供達も子供好きな人っていうのはすぐに感じ取るようで
『お兄ちゃん!お兄ちゃん!!』
と言って大はしゃぎで相手してもらっていました(*^-^*)


CIMG8327.jpg


こんな感じで、
子供達が『2階見に行きたい!』なんて我がままを言っても、
2人を抱っこして2階へ上がってくれたり、
また1階に降ろしてくれたり…。
子供達が家の中に飽きてくると外に連れ出して
一緒に土遊びの相手までして下さってました。
おかげで私達はゆっくりと見学する事ができました。
本当に棟梁さんも息子さんも優しい良い方で一安心です。
これからどうぞよろしくお願いしておきます。(*^-^*)



スポンサーサイト

 
 
 
35 : たぁちゃむ : 2008-11-24
ありがとうございます!(= ̄▽ ̄=)V
ようやく”きこりん”登場です!
道路側がちょうど南向きだったので、どうしても部屋は南向きに、窓は大きくして日当たりよく!!と意識して間取りを考えた結果、こういった形になりました。
ただ、部屋は南向き…ばっかり気にして各部屋を南側に並べたので、なんとも横長な家になっちゃって、横から見るととっても薄っぺらい家になっちゃいました(゜ー゜;A
でも日当たりは最高だと思います(笑)


キッチンの小窓ですか…やっぱり小さくても開けてあげると少しでも明るさと風通しが良くなるかと付けました v(^^*) : 編集
34 : yuki : 2008-10-30
きこりんデビューおめでとうございます!

怒涛の更新お疲れ様でした。進みましたね~。

フルオープンのリビングといい、引き違い+FIXの子供部屋といい、明るいお家になりそうでいいですね♪我が家はキッチンに小窓がなかったので若干暗いかも…キッチンに窓、必要ですよね。

あ、もう軽天がついてる…順調ですねぇ! : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
