☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

CIMG8396.jpg


前回から4日経って現場へ行くと、
家の中は断熱材がいっぱいでした!(;゜0゜)





CIMG8402.jpg


キッチンにも…





CIMG8400.jpg


屋根裏部分にも…



今日、偵察!?に行くと、
監督Ⅰさんがいらっしゃっていて色々と説明をして下さいました。



CIMG8398.jpg


やっぱり商売。
Ⅰさんに説明を受ける時はいつも何かしら
住林オリジナルの商品自慢(笑)が入ります(^_^;)
この断熱材、
以前ご紹介した透風防水シートに続く新商品らしく、
今までのものはコレより厚みが薄かったようです。
それでも十分な断熱効果があったらしいのですが、
今回はそれ以上に!!と言う事でさらに厚みが増したようです。





この辺りは冬場はとっても冷え込みます((((;゜Д゜)))
実際、他市から我が市に引っ越してきた友人達はみんな
『何?この寒さは!!耐えられへん!!!』
とビックリされちゃうくらいです。
別に雪国ではないんですよ!
毎年雪はそれほど降りも積もりもしませんので…。
だけどグッと、深々と冷え込むんです( iдi )
なのでこの断熱材の効果、
是非期待したいところです!!(*^-^*)♪




あと、リビングのニッチが出来ていました!
実は私達夫婦の希望としては




”ドドーン!と広いLDK!!”



でした。
ですが大きさ上と間取り上、
どうしても私達希望の大きさ、形のLDKを作るとなると、
構造上、絶対に抜く事が出来ない”柱”というものが出てきました。
それがリビングとダイニングの境目にくる


CIMG8411.jpg


この柱です(ーー;)
もちろん、家をしっかり支えてもらはなくてはいけない柱ですから、
私達も抜いてくれとはさすがに言えず(…っていうか、出来ない)、
そうなるとこの柱をいかにして上手く隠すか…?
と設計士さんと相談しながら色々と考えました。
このまま柱を隠して壁にしてしまうのは圧迫感が出てしまって
私達は納得できなかったので、
まずはこの柱を利用しながらあと数本柱を入れて
住林さんお得意の格子にしてもらう事になりました。
それなら格子の隙間からリビング、ダイニングが見えて
圧迫感もマシだろうと考えて。
でも時間と共に私がシンプルモダンなイメージに
この和風な感じの格子がリビングにくるのはどうだろう…( ̄~ ̄;)
と悩みはじめ、
でも、やっぱりリビング、ダイニングは見えてる方がいいし…と
考えた結果、
抜けない柱横を縦長にブチ抜いて開けてもらい、
そこにガラスの棚を数個付けてもらってニッチにしてもらいました。
写真で見るニッチ右横は結局壁になってしまうんですが、
あんまり大きすぎるニッチは格好よくない気がしたし、
さらにこの場所にはソファーを置く予定なので
ソファーの後ろにあんまり大きなガラス棚は
子供達がソファーでふざけて遊んでいてぶつかられて
ガラスが割れたらもったいない!!…いやいや(笑)、
怪我したら大変なので、適度な大きさの物で作ってもらいました。
ニッチ上部からは


CIMG8409.jpg


こんな感じで照明で照らせるようにしたので、
ガラス棚を上手く光が通り抜けて、
雰囲気のある空間になってくれるといいな♪
現段階では写真で分かるように
ニッチの向こうに壁が残っていますが、
これは後でなくなってキッチン側が見えるようになります。
まだまだはっきりと完成したイメージが湧かないんですが、
それほど圧迫感のないお洒落な柱、ニッチになって欲しいです♪




あともう1つ、
納得しながらも気になっているのが、


CIMG8404.jpg


この1階トイレの窓。
何度も言っていますが、
私達が住んでいるところはとってものんびりした所で、
家を建てている場所は畑のど真ん中!
周辺の家なんてお隣さん2件だけだし、
家の裏側は栗の木がたくさん植えてある栗畑です。
なので人通りも少なく防犯が心配でなんです。
そんな中で北側の栗畑側にあるこのトイレの窓は
住林ミクオの標準のものなんですが結構大きな窓なんです。
上部はFIXですが、下部は外側に開くようになっているので
格子が付けられません。
もちろん差額を支払えば他のタイプの窓に変更できるんですが、
この上下に2枚のガラスが入っているところや、
上下のガラスの間部分に
収納BOXが付いてくるところなんかが気に入って、
悩みに悩んだあげく、この標準のものを選びました。
北側は栗の木に隠れていくらでもガラスを割って侵入できそうだし
周りには民家が少ないから人の目もほとんどないし、
本当に心配です。
家周りの防犯セキュリティーをしっかりやらなきゃ!
って感じです!




こんな感じで、
しばらくは断熱材を入れていき、
それが終わると徐々に壁材をいれていくそうです。


スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
