☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

夜中の潜入!?

2008/10/23 13:32
 

CIMG8673.jpg


夜中の画像ですみません…<(_ _)>
本日ようやく外壁が塗られました!!(≧∇≦)b
…と言っても吹き付け前の
下地コンクリートが塗られただけなんですが(^_^;)
今日はもう暗くて外観は撮影できなかったので
また後日、日中に外観を撮影しますね(汗)



そして、なぜこんな夜中に!?とお思いの方…。
実は玄関建具が入って以来、鍵がかかっている為に
休日に自分達だけでこそっと潜入する事が出来なかったのです( iдi )
みなさんの新築建築ブログを色々拝見していて、
一体みなさん、どうやって中に入っているのか不思議でした。
私のようにいつも大工さんのいる時だけ
現場に行っているのかと思いきや、
大工さんのいない休日に潜入されている方もいらっしゃるし…。
一度、思い切って現場監督のⅠさんに聞いてみたのですが、
建物は現在は住林さんの管理下にある為、
鍵は住林さん側が保管。
施主様にはお渡しする事ができない!と言われました( iдi )


だけど諦められない私達(笑)
先日、大工さんのいる時にお邪魔した際、
玄関横の足場のポールに
小さな鍵付きのケースがかかっているのをパパさんが発見!
ちょうどパカッ!とフタが開いた状態だったので
どう考えてもこの入れ物が宝(鍵)のありかだ!!と思ったパパさん。
この4桁の数字の組み合わせがケースを開ける番号だと確信し暗記。
そして今日、大工さんが帰った後、
本当にこのケースに鍵が入っているのか?
この番号でケースが開くのか?を確認しに行ったというワケです(^_^;)
暇人でしょ?根性でしょ??(笑)
すると予想通り、ケースが開き、中から家の鍵が!!
やったぁ!!
これでいつでも潜入できるぞ~!!って事になりました(゜▽゜;)
これって自分の家だけど不法侵入??(汗)



さてさて、無事鍵も開いたので新居へ入ってみると、


CIMG8635.jpg


リビングの、ちょうどTVボードを置く予定の位置の脇に
お願いしていた3段の棚が付けられていました(≧∇≦)b
本当はTVボードを作りつけてもらおうかと考えたのですが、
作り付けてしまうと、後々部屋の模様替えなんかが出来ず、
TVはずっとこの位置にしか置けない事がどうしても気になって、
基本、飽き性ですぐ部屋の模様替えをしたくなる私達は
市販のTVボードを買う事にしたのです。
ただ、でっかいTVボードは動かすのも大変だし、圧迫感もあるので
背面に壁のない低いタイプのTVボードを購入予定です。
そうなると子供達の写真や、ちょっとしたものを飾る場所がないので
このようにちょこっと棚を付けてもらいました。
このくらいの棚なら邪魔にならないかな…って思って。



あとは以前の記事でお話した、
システムキッチン横の収納の奥壁が凹まされていました。


CIMG8639.jpg


この部分には棚が付いた時、プリンターを入れる場所です。
ちょうどこの収納の反対側(写真手前側)に
私のPCスペースを作る予定なんですが、
我が家のプリンターは複合機タイプの大きい物。
ちょっと部屋の見た目的にも見える場所に置かれているのが嫌だったので
このようにプリンターの奥行きに合わせて真ん中部分の棚だけ
奥行きを深くした棚を作っていただく事になりました。
この中にプリンターを入れて収納建具を閉めると
この大きなプリンターも全く見えずに部屋もスッキリ♪
もちろん収納内でもプリンターが使えるように
コンセント等の配線も中にバッチリ作りました(≧∇≦)b




あとは、浴室やウォークインクローゼット内の
点検口も着々と取り付けられていて、


CIMG8642.jpg

   浴室



CIMG8649.jpg

ウォークインクローゼット



なぜか2階の子供部屋入り口には


CIMG8654.jpg


こんな感じで、全体にビニールがかけられていて
中には入れなくなっていました。
ビニールで塞がれているのはこの部屋だけ。
ほんと一体何の為なのかなぁ?
また後日、確認に行ってみます♪(*^-^*)♪


スポンサーサイト

 
 
 
41 : たぁちゃむ : 2008-11-27
こちらこそ早速のコメントありがとうございます!
新居と現在住んでいるハイツが隣同士なもんで、毎日部屋の窓からも作業の行方を見守る毎日です(^_^;)

そうなんです、不法侵入しちゃってるんです(汗)
やっぱ見付かったら相当ヤバいのかなぁ??(゜ー゜;)
小心者のクセに欲求に負けて日々ビクビクしながら潜入しています(^_^;)
ほんとバレないように気を付けますね。 : 編集
40 : たぁちゃむ : 2008-11-27
こちらこそ早速のコメント&リンク、ありがとうございます!!
嬉しいです~!(≧∇≦)b
本当にこちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね(*^-^*)

私もご覧の通り、中々時間がとれなくて記事が現在に追いつかず、日々現場潜入で写真は貯めているものの全然記事にする時間がなくて、時間がとれた時に必死で記憶を呼び起こして過去の記事をいくつかドバッと一気に更新しています(汗)
だけどいいかげん本気でやらないと先に家が完成してしまいそうでただ今焦っています(゜ー゜;)

mokaさん宅では鍵を貰えたんですね、羨ましい!
私はこそっと潜入しているので、いくら夜中でもなんだか突然忘れ物でも思い出して大工さんがやって来たら何て言い訳しようかと毎回ドキドキしながらの潜入です(笑)
: 編集
39 : たぁちゃむ : 2008-11-27
早速のコメントありがとうございます♪
そしてリンクの方も♪(*^-^*)♪
今後ともよろしくお願いしますね~。

懐中電灯…夜中の潜入の必須アイテムですよね(笑)
私もはじめは懐中電灯で頑張っていたんですが、後ろから着いて歩く子供達が『貸して!貸して!!』と毎回うるさいので、電灯をもう1つ購入!
しかも懐中電灯では明かりが物足りないので、キャンプ用のランプを購入しました(笑)
『どこへキャンプしに行ってるねん!!』と思わず突っこみたくなるくらい本気で潜入しています(^_^;)

COOKIESさん宅の鍵は軍手の中ですか…!!(;゜0゜)オォ!
お互いに職人さんも手の込んだところに宝(鍵)を隠してますよね(笑)
: 編集
38 : COOKIES : 2008-11-26
自分も会社帰りで,夜中に進入しています(笑)
懐中電灯は欠かせないですv-21

うちの場合(内緒ですよ)進入用の鍵は,とある場所の軍手の中に・・・
けっこうドキドキですよ・・・「そんな場所に~」みたいな(笑)

外装&内装も進んでいますね。
進行具合が同じですのアドバイスもお願いします。

また,お邪魔させていただきますv-407
: 編集
37 : moka : 2008-11-26
コメントありがとうございました♪
リンクの件も、喜んで~こちらこそよろしくお願いします♪
コメントのお返事はいつも夜になっちゃうんですが・・・ゴメンナサイ;;

この記事の写真は先月のものなんですよね?
今の我が家より全然進んでてビックリです!!!
完成までの経過、楽しみにしてます♪

ちなみに、ウチは工事用キーを貰いましたョ?
施主は必ず貰えるものだと思ってたけど、違うんですね;;;

過去記事にも、後でゆっくりお邪魔させて頂きますね♪
今後共、よろしくお願いしま~す☆ : 編集
36 : にゅうにゅう25 : 2008-11-26
こんにちわ★
コメントありがとうございましたi-189
ちょうど大工さん達がトンカントンカンやってる最中でしょうね♪

ってか不法侵入しちゃってるじゃないですか(笑)
その気持ちわかりますよ~うふふi-194
バレないようにね♪


: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
