☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

現場で現状確認

2008/10/26 23:55
 

先日、現在までの工事経過の確認をして欲しい…と
現場監督のⅠ さんから連絡を受けていたので、
本日は”堂々と!!”現場へ行って参りました(笑)


CIMG8689.jpg


玄関からリビングに入った感じはこんな感じ。
私お気に入りのキッチンの小窓がやっぱり可愛い♪♪
出来ればもう少し小さめの方が
可愛くて良かった気もするんですけど…。
まぁ、いいや…(^_^;)



今日はⅠ さんが一緒なので色々と説明を受けました。
まず…


CIMG8692.jpg


完全木造住宅のハズなのにこの天井!(;゜0゜)ナゼ?
Ⅰさんのお話では、
以前はこの鉄製の梁はなかったらしいのですが、
この鉄製の梁を作ることでもちろん強度は増すし、
これがあるだけで、2階からの振動も大幅に削減できるらしく、
現在ではこの鉄製の梁を天井に入れているらしいです。
ふ~ん、色々考えてるんだねぇ…(他人事!?笑)



CIMG8694.jpg


そして天井や柱のあちこちをしっかりと止めてくれているこのボルト。
よく見るとボルトに赤いスプレーがかかっているんですが、
これも一度締めた後に、
もう一度、本当にキチンと締まっているかを1つ1つ点検し直すようで
再確認した印として赤いスプレーをかけているようです。
そんな説明を聞くと、
へぇ…中々しっかりチェックしてくれてるんだなぁ…なんて
なんだか安心しました(*^-^*)



CIMG8675.jpg


ここはリビングの正面の壁。
TVボードを置く予定の場所なんですが、
ここはパパさんのたっての希望で壁にエコカラットを貼る予定です。
別にエコカラットの機能・性能が気に入ったとかではなく、
あくまでも見た目やデザインの問題らしいです…(ーー;)
ホント男ってヤツはカッコつけなんだから…( ̄~ ̄;)
なんて言いながら、
実は私も展示場でリビングの一部に貼ってあるエコカラットを見た時は
『あ…なんかカッコイイかも…♪』
なんて思ったんですけどね(^_^;)



CIMG8698.jpg


これは玄関ホールの吹き抜けの窓を下から見上げた写真なんですが、
この窓のちょうど反対側、
玄関を入って正面に吹き抜けを見上げた壁面にも一部、


CIMG8697.jpg


こんな感じでエコカラットを貼ってもらう予定です。
ココには本当は部屋から玄関を見下ろす窓を作りたかったんだけど、
間取り上、この部分はウォークインクローゼットがくるので
クローゼット内に高いお金をかけて窓を付けても
結局誰も覗かないもんなぁ…って事で断念( iдi )
でもせっかくの吹き抜けなので設計さんにアイデアを出してもらい
このような形になりました。
実際エコカラットが貼られてみないとどんなものか
イメージが湧かないんですが、
玄関だし、良い感じになってくれるといいなぁ…(*^-^*)



CIMG8699.jpg


最後に外壁の吹き付けの為の下地。
陽の下で見るとこんな感じでした(前回は夜中の潜入だったので…)。
もうしばらく乾かせて、
完全に乾いた来週辺りから吹き付けが始まるようです。
ちなみにこのコンクリート下地。
よく見ると窓枠や、ドア枠の周りは全て


CIMG8707.jpg


このようにコンクリートの中に網状のものが埋め込まれていました。
これは今後、窓やドアの開け閉めを繰り返していくうちに
その振動の繰り返しでコンクリートに
ヒビが入ったりする事への予防だそうです。
ここまで念を入れて建てているメーカーさんもそれほど多くないらしく
監督Ⅰさん、かなり熱を込めて自慢していました(笑)
まぁ、建てる側にしたら、
その念の入れようが安心で嬉しい事なんですけどね!



前回からの変化はざっとこんなものでした。
監督Ⅰさん立会いのもとでの現状確認でしたが、
特にそれほど気になるところはなかったんですが、
2ヶ所ほど、ちょっと気になる事(ミス)を発見しました。
それはまた次回に…


スポンサーサイト

 
 
 
46 : たぁちゃむ : 2008-11-29
ちょこちょこマメに記事を書けば良いものの、性格的にどうしても溜め込んで一気にドバッと!!ってなっちゃってます(汗)
yukiさんのところはいよいよですね。
お引越し等、これからどんどん忙しくなるでしょうけど、今後のレポも楽しみにしています(*^-^*)♪

そっかぁ…男はかっこつけの塊ですかぁ…(ーー;)
じゃぁ、私がどれだけ『もったいない!』とか『無駄!!』などと言って説得させようとしても所詮無理!って事なんですね…○| ̄|_
我が家も建具やキッチン等を白にしたので、きっと同じような雰囲気になるんじゃないかな?
全てが”白”ってワケじゃないんですけどね(^_^;) : 編集
45 : たぁちゃむ : 2008-11-29
早速遊びに来ていただいてありがとうございます(≧∇≦)
…っていうか、今までも遊びに来ていただいていたんですね(汗)
読み逃げでも全然嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~(*^-^*) : 編集
43 : yuki : 2008-11-27
ネット環境復活です。久しぶりに伺ったら…雰囲気変わって記事も充実してて…進んでるって感じですね!なんだか嬉しくなっちゃいます。過去まで読みに戻らなきゃ♪

そうそう、男はかっこつけたいんです。かっこつけの塊みたいな家をたてちゃったので、なんだか身に染みます(苦笑)。ミクオだから、同じような雰囲気になるんでしょうか…楽しみです♪ : 編集
42 : なおしろ。 : 2008-11-27
わたしのブログにご訪問&コメントありがとうございました!

早速リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします(^^)
実はわたしのほうも度々お邪魔させていただいてました。コメントも残さず読み逃げでスミマセン(^^;

たぁちゃむさんのお家はもうすぐ完成でしょうか?これから色々参考にさせてくださいね!! : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
