☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

ついに床が!!

2008/11/02 23:36
 

いつものように現場へ足を運ぶと…

CIMG8762.jpg

CIMG8780.jpg

ついに…ついに床を貼る作業が行われていましたヽ(*⌒∇^)ノ
住林さんのショールームでサンプルを見て、
一目で気に入ったメープルの無垢材。
こうやって貼られた状態を見てもやっぱり素敵♪(´▽`)
この床材を選んで良かった~(= ̄▽ ̄=)V
床材を一枚一枚丁寧に貼ってくれている大工さん。
ある程度床材を貼ると、
今度は床材と床材の隙間に2~3cm角くらいの大きさのプレートを
チマチマと挟んでいっています。

CIMG8763.jpg

コレね。


これは床材と床材の隙間が
全て均等になるように挟んでいるそうです。
すごいなぁ、徹底してるなぁ…ヽ(*゜O゜)ノスゴイ!




あと、
リビング&ダイニングの窓上にカーテンBOXが作られていました♪

CIMG8766.jpg

~リビング(フルオープンウィンドウ上)のカーテンBOX~



CIMG8767.jpg

~ダイニング窓のカーテンBOX~



カーテンBOXは
もともと見た目重視!?のパパさんが希望していたんですが、
コストをちょっとでも下げたい…という私の意見で却下。
ですが着工の少し前に設計さんから連絡があり、
このまま普通のカーテンレールを付けると、
ダイニングのキッチン横に作った収納の扉を開いた時に
扉がカーテンレールに当たってしまう可能性があると言われました。
そして設計の段階でここに気付かなかったのは
設計側のミスだと言われ、
サービスでBOXを付けてもらえる事になりました!!
そしてダイニング、リビングは1つの空間であるので
リビングの方にも自動的にサービスで
BOXを付けてくれる事になったのですヽ(*⌒∇^)ノラッキー!!
カーテンBOXを付けたかったパパさんも大喜び♪
最初にパパさんが希望した段階で
カーテンBOXを付ける事に私がOKを出していたら
普通にお金を払わなければいけなかったのですから
今回の設計ミスは本当にラッキーでした♪




あと、おまけですが、
寝室の複雑な形状の天井。
どうしても上手く写真を撮れなくて毎回苦労しているんですが、
今回は娘を利用して撮影してみました(笑)

CIMG8771.jpg

少しは天井の高さとか形なんかを分かってもらえたでしょうか?σ(^_^;)
写真左上の三角に写っている所が通常の天井の高さです。
部屋の3分の1は通常の天井高なのですが、
途中で急にドーーン!!と天井が屋根の高さまで上がっているんです。
本当は寝室全てを屋根の高さまで吹き抜けにしたかたのですが、
どうしても抜けない梁が通っていたので
このような形になりました。
こんな感じで伝わったでしょうか…σ(^_^;)


スポンサーサイト

 
 
 
52 : たぁちゃむ : 2008-12-04
カーテンBOXはホントあの時却下してよかったです(^_^;)
私のケチケチ性格もたまには役に立ったようです(笑)

家を建て始めて基礎が出来た時、上棟の時にすごく感動しましたが、今回の床が貼られた時もものすごく感動しました。
家具も何も置いていない空間にキレイな床材だけが主張している…そんな光景は今しか見れないですもんね。
きっとなおしろ。さんも感動しますよ(*^-^*)
楽しみですね♪ : 編集
51 : たぁちゃむ : 2008-12-04
メープルも良かったですけど、COOKIESさん家の床も素敵♪
やっぱりこのくらいの色目が落ち着いていいですよね(*^-^*)
家具もどんなものでも合いそうだし…。

カーテンBOX、当初は金額にビビって却下しましたが結果こういう事になって、でもいざ付いてみるとやっぱりカッコイイ!
良い方に事態が転んでくれて良かったです(^_^;) : 編集
50 : たぁちゃむ : 2008-12-04
カーテンBOX、やっぱりカッコイイですよ!
mokaさん家は確認した結果どうでした??
付いてるといいですね(*^-^*)

寝室の天井高はほんとスゴイです(゜ー゜;)
ここまで高いとは思ってなくて、でも実際出来上がって見上げてみるとすごく開放感があっていい感じ♪
できれば寝る時しか使わない部屋ではなく、リビングなんかに取り入れたかったって感じです(^_^;)
まぁ、そうなると2階リビングにしなきゃ!なんですけどね(汗)


: 編集
49 : なおしろ。 : 2008-12-02
こんばんは!
メープルの床材いいですね♪
床が貼られたらきっとすご~く感動するんでしょうねe-267なんだか嬉しさが伝わってきました(^^)

カーテンBOXのこともラッキーでしたね!
たぁちゃむさん、却下して正解(^m^) : 編集
48 : COOKIES : 2008-12-01
おお~v-405床材張られたのですねv-308
うちもメープルかカバズクラか迷いました。
やっぱりメープルもいいですねv-426素敵v-353

うちも紙挟みながら大工さんがやっていました。
腰叩きながら(笑)

天井に埋め込み式のカーテンBOX良いですね!
スッキリ感が漂いますねv-426
いいな~いいな~~v-425 : 編集
47 : moka : 2008-11-30
カーテンBOX素敵☆
ウチも造ってもらう予定だった気がするけど、
結局どぉなったのか忘れちゃいました;;;
(確認しなきゃ!!)

寝室が屋根まで天井なんてスゴイですね~♪
寝っ転がって、天井を眺めてみたいです☆

たぁちゃむサンちはウチより全然進んでますよ~!!
ウチはやっとこさ、2Fの天井貼ってるトコロです(涙;)

: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
