☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

前回の見学から5日ほど…。
あれから我が家の床たちはどうなったかと、
ちょっと偵察に行ってきました♪
すると…


CIMG8881.jpg
☆ダイニングキッチン(リビングから見た感じ)☆



CIMG8882.jpg
☆リビング(ダイニングキッチンより見た感じ)☆


家中の全ての床がもう貼られてはって養生済み…(゜ー゜;)
なので各部屋の雰囲気は
このベール(養生)が剥がされるまで拝めない…って事になっちゃいました。
とりあえず、前回はLDKまでしか床材が貼られていなかったので、
今回は他の部屋のご紹介。
養生がされているので、
壁際の端っこしか床材が見えてないんですが…(;´ρ`)スミマセン…


CIMG8876.jpg
   ☆洗面室☆

我が家の洗面室の入り口は廊下を通ってではなく、
LDKから直接ドア一枚隔てた場所にあります。
なので、ドアを開けた時に
床材がいきなり全く違ったものに変わるのはいかがなものか?と思い、
LDKのメープルと似た色の床材(もちろん防水)を選びました。




CIMG8884.jpg
  ☆トイレ(1F)☆

1階の便器はちょっとこだわりたくて
住林さんオリジナルの標準タイプを避けました。
私達のこだわりとしては、

 ・タンクレス
 ・フタ、便座は自動開閉
 ・デザイン
 ・手入れのし易さ

…などなどでした。
まずタンクレス問題。
我が家のトイレは間取り的にこれ以上空間を広げられませんでした(泣)
ですがタンクレスを付けるとやはり別に手洗いカウンターが必要なわけで
無理に付けられないワケでもないのですが、
やっぱりどうしても狭苦しいトイレになってしまう…( iдi )
そしてタンクレスだけでも高額商品なのに、
そこに手洗いカウンター代も加算される…( iдi )( iдi )
…て事で、タンクレスは早々に却下となってしまいました○| ̄|_
付けたかった…本当に付けたかったのに…( TДT)
そんな訳で次に希望なのが自動開閉。
これはタンクレスを選べばTOTOで住林さんのオリジナルがあったんですが、
タンク付きで自動開閉タイプのものはナシΣ(゜д゜lll)
タンクレスを諦めたんだから、せめて自動開閉にお金をかけよう!と、
いくつかショールームを周り、
結局INAXの”サティス アステオ”の手洗付便器を選びました。
(リンク先の写真に載っている便器が私達の選んだ商品です)
この商品って電動でフタ&便座部分が少し上昇してくれるので
今までは拭き取れなかった隙間部分まで簡単にお掃除出来るんです。
そして便器の色はホワイトなので、
床は色を合わせて上写真のような床材を選びました。


あと、1階トイレの2枚のガラス窓の間に
住林さん標準の収納BOXが付いていました。

CIMG8885.jpg

ビニールがかかっていてちょっと見難いんですが、
なんか思ったより出っ張っていました…( ̄~ ̄;)
たくさん収納できるのはいいのですが、
空間に少し圧迫感が出たような気がします…。



ちなみに2階トイレは家族しか使わないので、
それほどこだわりもなく、INAXの標準タイプにしました。
ここは遊び心で思い切って薄いピンク色をチョイス!
それに合わせて床材も薄いピンクの感じに。
私はもともとそんなラブリー好みなタイプではないのですが、
なんかちょっと冒険してみたくなって…(汗)
この冒険が吉と出るか凶と出るか!?
完成後に乞うご期待!!です(^_^;)



さてお次は寝室。

CIMG8864.jpg

渋く、ダークオーク材の床が貼られてありました♪
う~ん、カッコイイ♪♪
ただ、以前の記事にも書いた
建具(ダークオーク)とそのふち(白)の気になる部分ですが、

CIMG8865.jpg

こんな感じでした。
今はおうど色のダンボールで養生されているので
そんなに気にならないかもしれませんが、
今後、薄いグレーの壁紙が貼られ、
養生のダンボールが剥がされダークオークの床が向き出しになった時が
やはりちょっと不安です…( ̄~ ̄;)



次に子供部屋。

CIMG8867.jpg

ここはメープルに合わせた色のものを使っていますが、
無垢材ではなく、いたって標準タイプのものです(^_^;)
子供部屋なんてすぐ汚され傷だらけにされるだろうし、これで十分!
これ以上お金はかけられません!!(笑)


あと、子供部屋に収納が付いていました。

CIMG8866.jpg

我が家は現在子供は2人です。
ですが私達夫婦の希望としては3人目が欲しいな…ってのがありまして、
一応子供部屋は3つ作りました。
そのうちの南側に面した子供部屋Aと子供部屋Bは
壁を作らず1つの空間にし、後々2つの部屋に分ける予定。
そしてもう1つ(子供部屋C)は北東に5畳です。
まぁ、このまま子供2人のままなら、
この子供部屋Cは私の部屋にするつもりです。
…っていうか、こうやって家が出来てくると
3人目より私がこの部屋が欲しくなってきたかも(笑)
置き畳をいくつか置いて、コタツを置いて、TVも置いて…
なんて想像したらウキウキしちゃいます(^_^;)


CIMG8873.jpg

ちなみにこれが私の部屋子供部屋Cの収納です。
可動棚は最初は絵本やおもちゃの収納に。
今後は教科書入れたり、ちょっとしたものを飾ったりして
子供達が好きなように利用してくれたらいいなって思います。



こんな感じの現在の我が家。
もうそろそろキッチンなんかが入るのかなぁ…。
あ~、楽しみ♪(≧∇≦)b


スポンサーサイト

 
 
 
54 : たぁちゃむ : 2008-12-05
いえいえ、コチラこそご無沙汰しちゃってます(^_^;)
私は変わりなく元気に新居偵察に励んでいます(笑)
それよりお引越しおめでとうございます♪
内覧会での真っ白いっぱいの記事、毎回楽しんで拝見させていただいています(*^-^*)

そうなんですよねぇ(汗)
私っていつも主人や友人に『話が長い!しつこい!もっと完結に話して欲しい!』なんて言われちゃうんです(^_^;)
短く簡潔に!!と心がけてやってるんですが、やっぱり性格でしょうか?こんな風に長くなっちゃいます(;´ρ`)

: 編集
53 : yuki : 2008-12-05
引っ越しでバタバタしてます(苦笑)。お変わりないですか?

進んでますね!広い空間やセンスいい窓、スリットが見え始めて、期待が膨らみます。とっても細かく書いてあるので読みながらウンウン行っちゃうのですが、コメントしたいポイントが多くなっちゃって、コメントまで長くなっちゃいそうです。

いずれにしても…ほんと楽しみです♪ : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
