☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

息子の幼稚園バスのお迎えにマンション横の駐車場へ行き、
その駐車場からも見える新居を見ると、
入り口の門が閉まってる!!(;°ロ°)オォ!
どうやら今日は大工さん、お休みなようです。
なので息子を着替えさせた後、即、新居へ侵入!!
するとあちらこちらの収納に棚が付いていました(≧∇≦)b



まず以前の記事にも書いた、
リビング横のウォールナットの棚板3枚。
ミスで白色のものが付けられていたのですが、
今回、ちゃんとウォールナットのものに変えてありました。

CIMG8898.jpg

これが正しい棚板(^_^;)
うんうん、これでOK!
早速この色に合わせてローボードの物色を始めます!!



CIMG8916.jpg

これは1階階段室手前に作ったクローゼット。
もともと新居では
LDKに子供達のおもちゃ等を一切置くつもりはないのですが、
でもやっぱり3歳児と5歳児。
まだまだ自分達の部屋の中だけで遊びなさい!
と言っても無理な話なワケで、
必要最小限のおもちゃの隠し場所として設置。
そしてさらに上部棚板下にはポールを付けて、
パパさんのスーツ、子供達の制服を入れる予定です。
朝起きて、2階から洗面所に降りてきて、
また着替えたり荷物を取りに2階に上がったり…なんていう時間の無駄と
各部屋にエアコンをかけられて朝の用意をされるくらいなら、
LDKのみにエアコンを入れ、そこでみんな朝の準備をしてもらいたい!
という、私のセコイ思いがありましたので(^_^;)
以前、
友人の新居で階段下収納を利用してこういったものを作っていて、
家族全員がすごく便利に使っていると大満足していたので
私もマネさせていただきましたъ(`ー゜)
あと、我が家は欲しかった玄関クロークを間取り上作れなかったので
ここがゲストクローク代わりにもなるかと思って…(^_^;)
ちゃんとリビングからは死角部分に作りました。



お次はダイニングの収納。

CIMG8918.jpg

以前の記事で紹介したように、ここはプリンターの隠し場所です(汗)
ちゃんとプリンターの大きさに合わせて壁を凹ませ、
壁面にはコンセントや配線がくるように穴が開けられていました。
今後、この収納上部に可動棚が2枚、下部に1枚付く予定です。



さて2階へ上がって…

CIMG8899.jpg

2階トイレ内の棚。
ここも目隠しに扉が欲しかったんだけど
2階だし…予算が厳しいし…って事で却下( TДT)
カフェカーテンなんかで目隠しするのもまた可愛いでしょう…(^_^;)



そして寝室に入ってすぐの収納。

CIMG8905.jpg

棚と同時にダークオークの建具が付いていました。
ここは下の2つのスペースは
子供達の節句の飾りを入れる為に箱の大きさを測って作りました。
上段には来客用のお布団なんかを入れる予定です。



次にウォークインクローゼット。
我が家のウォークインクローゼットは4畳弱あります。
まだポールは付いていませんでしたが、

CIMG8903.jpg

上部にコの字に棚が付けられていました。
ちょうどこの下に、同じようにコの字にポールが付きます。
そして反対側の壁の棚が

CIMG8902.jpg

こんな感じ。
私は結婚後、早い段階で家を建てたいという野望があったので、
結婚時にお決まりの婚礼家具(3点セット!?)は買いませんでした。
だって新居にはウォークインクローゼットを絶対作りたいのに
婚礼家具なんかあったら、ただの”タンス部屋”になっちゃいそうなんで(汗)
ただ一竿だけ整理ダンスを両親に買ってもらっていたので
この棚の下にはその整理ダンスが入る予定です。



こんな感じで、
今回は棚がいっぱい入った我が家でした♪



 
 
 
57 : たぁちゃむ : 2008-12-09
おかげさまで無事にウォールナットの棚に変更してもらいましたが、初めに付けた方と今回付け直してくださった方が別の方だったらしく、棟梁が『こういうのは人によって付け方が違うから、外す時に苦労した…大変だったよ…』と言ってました(ーー;)
良く見れば棚を剥がした時に一緒に壁も一部割れていて気になったんですが、ちゃんと埋めてくれてさらに壁紙も貼るので問題ないとの事でした(^_^;)

収納は実はあんまりないんですよ、あっても小さいものばかりで…( iдi )
パパさんが収納より見た目!って人なもんで…(-_-メ)
なのでちょっとでも無駄なスペースが出来た時に『ここ、小さくてもいいから収納に!』と私がアピールしました(笑)
本当は蔵を作りたかったんですが、コスト的に却下しました( TДT)

ハイドアとは天井までの高さのドアって事ですよね?
はい。
この住林さんのミクオという商品が標準で全てハイドアだったのも住林さんにお願いした理由の1つなんです(*^-^*)
やっぱり開放感が違いますね。
: 編集
56 : 建築日記Plus管理人 : 2008-12-08
はじめまして。
建築日記Plus管理人の鈴木と申します。

この度、「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」という「家づくり紹介サイト」を立ち上げまして、こちらでぜひ「☆夢のおうち作り☆」さまをご紹介できたらと思い、突然ですがコメントさせていただきました。

「建築日記Plus」は、家づくり真っ最中、もしくは経験者の方が、その過程を綴られている日記・ブログをご紹介し、これから家を作る方にとって参考になる知識を得るための、家づくりサポートサイトです。

日記の人気ランキング機能や、家の構造/工務店/地域などでの検索機能を備えており、これから家を作ろうとしているユーザーさんの使い勝手はもちろん、建築日記を登録されているユーザーさんのブログ・HPにも、よりたくさんのアクセスが流れるようにするために考慮して作成いたしました。
せっかくの家づくりの貴重なご経験や思いを、これから人生で最も大きな買い物としてマイホーム作りをされる方へ伝えることができる、架け橋となるサイトを目指していきたいと思っています。

実はまだオープンしたばかりで、現在登録数もまだまだ少ない状態でサイトがスタートしています。
たくさんのサイト様に登録していただけるほど、よりたくさんのユーザーさんに見ていただけるサイトに成長していけると考えておりますので、ぜひ一度サイトに遊びにきていただいて、使い勝手などを感じてもらった上で、登録していただければとても嬉しいです。

ご不明な点などありましたら、建築日記Plusのお問い合わせフォームからご連絡ください。

読んでいただき、ありがとうございました。
「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」への訪問、お待ちしています! : 編集
55 : COOKIES : 2008-12-06
ウォールナット棚の変更良かったですね!
渋くて素敵ですねv-218

収納スペースも沢山あっていいな~v-410
うちも,もう少し確保したかたのですが・・・断念v-406

ところで,トビラ関係はハイドアですか?

: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
