☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

外壁の吹き付け

2008/11/14 10:28
 

ついに我が家の外壁が…

CIMG8926.jpg
(画像サイズを大きくしてみました。クリックでさらに大きくなります)


吹き付けられました!!(≧∇≦)b
まだまだ足場があるので全体像は撮れないんだけど…(;´ρ`)


CIMG8921.jpg

玄関はこんな感じ。
本当は私達としては外壁はサイディングが希望でした。
なんか吹き付けはキレイでカッコイイのですが
”汚れが目立つ””メンテナンスの費用が高い”
なんて思いまして…(;´ρ`)
以前、記事にちょこっと書いたんですが、
我が家は最初大和ハウスで仮契約までいっていました。
(なぜ住林さんに変えたのかはまたいつか詳しく…)
大和ハウスさんでは外壁の標準はサイディングで、
色んな柄や色の組み合わせで
外観は結構お洒落な感じの仕上がりでした。
だけど住林さんでは標準は吹き付け。
大和さんでのイメージのままサイディングに変更してもらうと
UP金額がハンパではなかったので仕方なく断念…○| ̄|_
住林さんとしては吹き付けのほうが高級感があって
現在ではちゃんと吹き付けられる職人さんが
だんだん減ってきているので他のメーカーさんでは
サイディングが主流になってきているだけなんです!
自社アピール慰めてくれましたが、
今でもやっぱりどこかで『サイディングにしたかった…』
という思いは残っている私達です(ーー;)


CIMG8924.jpg

アップで見るとこんな感じ。
真っ白に見えますが、ちょっとグレーがかっています。
基本的に白っぽい外壁にしたかった私達ですが、
住林さんの標準色の中で、
真っ白は汚れの面などでさすがに抵抗があり、
クリームがかった色だとちょっと思ってた雰囲気がでない…。
グレーがかった色はちょっと暗すぎる気がして、
結局、私達の理想の色を伝えて業者さんに色を作ってもらいました。
このくらいの金額アップなら頑張れたので…(^_^;)


そして私達夫婦が年月と共につく汚れの面で
いつまでもサイディングに未練を残していると営業Kさんが、
無料で”キレインコート”を付けてくれました!!(≧∇≦)b
雨で汚れを洗い流してくれる!っていうアレです♪
それでも10年に一度はキレインコートを塗り直す事を薦められたし
汚れの心配はまだまだ残るんですが、
でもこうやって仕上がって見ると、
やっぱりキレイで美しくて嬉しいもんです(*^-^*)♪



あと、外壁とは関係ないのですが、
玄関収納が入っていました!(≧∇≦)b

CIMG8920.jpg

ここは悩みに悩んだあげく、メープル調の色に。
ハイトールの収納3つと低いものを2つ。
合計5つ分箱が並びます。
我が家は娘がいて年頃になると靴やブーツが増えるし、
(私の靴も結構多かったりする…汗)
もしかしてもしかしたら今後もう1人家族が増えるかもしれないので
大きめに作りました。
本当は5つともハイトールにしたかったんですが、
玄関が狭いので圧迫感が出そうだし、
玄関ニッチが横に細長い物を作ったので、
背の高い物(花瓶とか)を飾る棚が欲しかったので
2つは背の低い靴収納を選びました。
ちなみに3つのハイトール靴収納の扉の1枚だけが付いていませんでした。
棟梁の話では1枚だけ違う扉が納入されてたとかで…(ーー;)
おいおい…( ̄~ ̄;)



最後に洗面室にある階段下収納ですが、

CIMG8915.jpg

こんな感じに仕上がっていました。
手前の方が天井が高く、奥が低いので
奥の方は使い勝手が悪そうなんですが、
少しでも収納を増やしたかったので奥まで作ってもらいました。
普段滅多に使わない物を奥に入れて、
手前にはキャスター付きの収納を買って入れ、
そこにはタオルや肌着、パジャマなんかを入れる予定です。
キャスター付きにしておけば
奥の物を取り出す時に面倒じゃなさそうですもんね。
腰をかがめるのは大変そうですけど…ね(;´ρ`)



スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
