☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

キッチン♪

2008/11/20 11:29
 

ついに、ついに!!
私だけがずっとお待ちかねしていた…


CIMG8997.jpg

キッチンが設置されました!!(≧∇≦)b


とぉ~ってもお料理が苦手&好きじゃない私なんですが、
やっぱり我が家のLDKの形上、
リビングに入って真正面に見えるキッチンの”見た目”は
かなり重要ポイントなのであります(≧∇≦)b



まずキッチンのメーカーは、
全ての面で予算オーバーしている為、
住林さんで取り扱っている商品の中から選ぶことに。
その中でまずノーリツさんに惚れたんですが、
あまりに高額商品で却下↓
残るはYAMAHAさんとサンウェーブさんとの戦いに。
両方のショールームに通い、私としてはYAMAHAさんの
マーブルシンクと扉の塗装仕上げの美しさに惹かれたのですが
キッチン背面のカップボード等も一式揃えるとなると
やはり予算的に厳しくなって諦めざるを得ませんでした( iдi )
パパさんにも
『料理もロクにしないのに、こんな高いものがいるのか?』
と呆れ顔で言われちゃったしね(^_^;)
さすがに図星なので反論できませんでした(;´ρ`)
ならばサンウェーブの商品に出来るだけ私の希望を取り入れよう!
と言う事でサンウェーブに決定しました。
CMでお馴染み、『パ~タパ~タくん♪』もさることながら、
機能的にも使い勝手が良さそうな感じでした。
デザイン的にはYAMAHAには劣るように思いましたが…( ̄~ ̄;)



まずはシステムキッチン。
オープンキッチンが圧迫感がなくスッキリしていて希望だったのですが
アイランドキッチンとなると、どうしてもやはり油跳ねが気になって
少しでも壁が欲しい…と思いペニンシュラにしました。
そして最後まで悩みに悩んだのが下写真のコンロ前ガラスパネル。

CIMG9001.jpg



UPで見ると…

CIMG9000.jpg

コレね。


一応標準で高さの低い油跳ねガードのプレートが付いているんですが、
ショールームのお姉さんのお話を聞いていると
やっぱりガードを超えて油跳ねはするそう…( ̄~ ̄;)
するとせっかくの無垢の床(しかもメープルなので白っぽい)に
年月と共に油染みが付いていく事がどうしても許せませんでした。
かと言って、せっかくのペニンシュラキッチンなのに
壁を付けて塞いでしまうのはあり得ない!!
そこで現れたのがこのガラスパネルの存在(≧∇≦)b
これで問題解決!!と思ったら、
このパネル、実はちょっとスモークがかっていて、
向こう側が透けて見えにくくなっていたんです( iдi )
そうなると私としては圧迫感が出て、
壁になっているも同然状態に…○| ̄|_
そこへきてこのガラス一枚に十数万円!!!(;°ロ°)ゲッ!
耐熱ガラスだからまたお高いんでしょうね(;´ρ`)
そんな高いお金を出して、でも納得いかないスモークガラス…
さすがにこれは諦めるしかないな…と断念。
すると数ヵ月後の今年の夏、
サンウェーブさんの商品がフルモデルチェンジする事に!
そしてこのガラスパネルも
とってもクリアなガラスにリニューアルされていました!
超!ラッキー!!v( ̄Д ̄)v
早速パパさんを説得してガラスパネル注文!
現在に至る…って感じですъ(`ー゜)



今はガラスにビニールがかかって見えにくいですが、
コンロ前に立って、ちょっとビニールめくりリビングの方を見ると

CIMG9005.jpg
  (画像は全てクリックしていただけると大きくなります)

こんな感じです。
息子の姿がハッキリ見えてるでしょ??(笑)
ガラスの枠部分ははどうしても残りますが、
壁にするよりも全然圧迫感がないですし、油跳ねも気になりません!
本当に満足です!
(しつこいですが、あんまり料理はしないんですけどね…汗)




そしてキッチン背面の収納は、

CIMG9002.jpg

こんな感じに。
右側にスライディングトール。
これ1つで我が家の食器達は余裕で全て収納出来るでしょう(^_^;)
中央下部に4段の引き出し収納。
左側に家電収納&ごみ箱入れが入っています。
そして上部には釣り戸棚。
小窓下にレンジを置くので、
レンジの高さにかぶらないように小窓の高さ位置を決定。
レンジ、小窓、壁のバランスを考えて、
釣り戸棚は小さいタイプのものを選びました。
物の出し入れがしにくそうですが、
もともと釣り戸棚なんて滅多に使わない物しか収納しないですしね。



そして最後に、

CIMG9003.jpg

シンク前に立って、リビングダイニングを眺めた感じ。


ちなみにシンクは
YAMAHAのマーブルシンクへの未練を残していたので
人造大理石シンクにグレードアップさせましたъ(`ー゜)
パパさんにはもちろん
『また…料理もロクにしないのに…』攻撃されちゃいましたが…(゜▽゜;)
いいんです!!
YAMAHAを諦めたんだから、せめてこのくらいは!!(汗)



さぁ、いよいよキッチンも入りました!
お次はトイレと洗面台かな?
商品はダイニングにドドーーン!!(上写真のダンボール箱の塊)と
置かれてスタンバッてるしね。
楽しみだなぁ~♪



スポンサーサイト

 
 
 
67 : たぁちゃむ : 2009-01-13
お返事、大変大変遅くなっちゃって、本当にごめんなさい…<m(__)m>
年末年始、恐ろしく忙しかったり、子供達&私が順に体調崩したりしてパソコンもあまり触れませんでした(;´ρ`)
またボチボチと更新していきますので今後もよろしくお願いしますね☆

ところでキッチン、たしかに主婦にとってこれほどテンションの上がる設備はないですよね!
私はあまり料理が得意ではないんですが、それでもかなりテンション上がっちゃいました!!
早くこのキッチンに立って料理して、苦手を克服したいです(^_^;)

コーナーパントリー、確かにステキでしたが私も値段を見てビックリ!(;゜0゜)
住林さんオリジナルの中にはなかったので、もし直接注文するとなるとサンウェーブ価格そのまま。
さすがに高価すぎて手が出ませんでした○| ̄|_
だけどこの我が家のキッチンでも私は十分過ぎるくらい満足しています(*^-^*)

日当たりはLDK全てが南向きにしたので本当に日当たり良く、冬場でもお天気でさえあれば日中は暖房がいらないくら暖かいですよ!!
: 編集
66 : moka : 2008-12-15
おぉ~!!!
キッチン登場ですね☆
キッチンて無条件にテンション上がります♪

サンウェーブのショールームで見たのですが、
コーナーパントリー・・・あれ、素敵すぎませんかぁ~?
あれだけでも本気で入れたかったですが、
お値段見てビックリしました;;;

とても日当りのイィリビングですね☆
: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
