☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

内装仕上げ、色々…

2008/11/25 17:30
 

前回は外観を、
今回は内装仕上げで新しく完成された部分を紹介します。


CIMG9031.jpg

まずは各部屋の巾木が付けられていました。
寝室にはダークオーク色のものが、
それ以外の部屋には白色のものがキチンと付いていました。
あと、玄関の吹き抜け部分にも

CIMG9027.jpg

このように白い巾木のようなものが
玄関室ぐるり一周に付けられていました。



続いて建具系。

CIMG8996.jpg

これは玄関入ってすぐ右手にあるリビングへの建具です。
これは標準のモノなんですが、
ガラスが一本縦にスッと入ったデザインが気に入っています。



CIMG8990.jpg

リビング以外の建具はこんな感じで
本当に普通な感じの建具です(^_^;)
ただ、今はまだ付いていませんが、
この白い建具に付いてくるドアノブがなんだか気に入らなかったので
ドアノブだけ標準の物とは変えていただきました。
これまた無料で(^_^;)
ありがとうございます!
白い家、白い家と言っていますが、これは結果こうなっただけで、
本当は当初、建具はメイプルのモノを選んでいました。
でも床、建具共にナチュラル色というのは、
結婚当初に住んでいたマンション、そして今住んでいるハイツの
両方共がその色合いの部屋だったので、
今回、あまり代わり映えのしない雰囲気の部屋を作るよりかは
思い切って雰囲気を変えてみよう!!と言う事になり、
建具、キッチンが真っ白の家にする事にしました。
かろうじて床はメープルにしましたけどね(汗)
目指すは”ナチュラルモダンなお家”なのです!
なので家具なんかはモノトーンとかのモダンな感じにせず、
ナチュラルな木の温もりを感じるモノで
モダンな雰囲気を作っていくつもりです(≧∇≦)b



さて、話がそれましたが…
お次は私のたっての希望で付けてもらった
リビングのフルオープンウィンドウです!
今回ドドーン!!と開かせていただきました(^_^;)

CIMG9028.jpg

こんな風に折れて開いていって、完全に開くと…

CIMG9029.jpg

こうなります!!(≧∇≦)b
ココを出た先には隣のダイニングの履き出し窓まで続く
ウッドデッキを外構時に付ける予定。
南向きだし、明るく暖かい感じの庭になるといいな♪
夏はめちゃくちゃ暑いだろうけど…( ̄~ ̄;)



あとは細かいところですが、

CIMG9007.jpg

1階トイレ収納に可動棚が付いていたり、
2階寝室のロフトのハシゴが

CIMG8989.jpg

寝室の床にドドーーン!と置かれてありました。
想像以上に長いハシゴ…( ̄~ ̄;)
しかも持ち上げてみるとめちゃくちゃ重い…○| ̄|_
でも監督さんに話を聞くと、木製のものはさらに重いし、
このアルミ製のものが一番軽い商品なのだそうです。
ただ、我が家のロフト位置が結構高い場所にあるので
どうしてもこの長さのハシゴが必要で、
そうなると当然重さも重くなってくるという事でした。
今後私の力でハシゴをかけたり戻したりするのは
結構重労働そうだし、誤ってハシゴを倒したりなんかしたら
この思いハシゴの事だから壁を突き破っていきそうな予感…。
もしかしたらこのハシゴは収納される事はなく、
常に掛けられた状態のままかもしれませんね(笑)



CIMG8986.jpg

そんな重たいハシゴをかけてロフトに初めて上がってみました!
我が家のロフトは4.5畳あります。
収納の少ない我が家なので、ここは主に収納スペースのつもりで
大きめにとってもらったんですが、この高さにこのハシゴ…( ̄~ ̄;)
重いモノ、大きいモノの収納は期待出来なさそうです…○| ̄|_
当分はチビ達のかっこうの遊び場所にされちゃうんでしょうね(^_^;)



内装も着々と進んでいます。
そろそろ壁紙も貼られるようで、
これまたテンションが上がっちゃうたぁちゃむです!!


スポンサーサイト

 
 
 
77 : たぁちゃむ : 2009-01-23
文才のない私の説明で分かっていただけたか心配なのですが、やっぱり出入りが激しい場所ですしすぐに傷が付いてしまうのは嫌ですもんね。
一度相談してみて下さい。

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね♪
ボチボチの更新ですが、また遊びに来てください! : 編集
73 : Taka : 2009-01-22
丁寧なご回答ありがとうございました。
毎日の生活で出入りが激しい建具周りに枠がついてないとキズや汚れが目立ちそうで心配だったのですが、仕様によっては枠が付けられるということで安心しました。次回 担当の方に相談してみようと思います。

これからも参考にさせてもらおうと思っているのでブログの更新楽しみにしています!
完成時は是非とも内覧会お願いしますね(ペコリ) : 編集
70 : たぁちゃむ : 2009-01-16
はじめまして。
コメント下さってありがとうございます♪
同じ住林さんで新築されると聞いて、何だかとっても親近感(*^-^*)
嬉しいです♪
更新は過去にさかのぼってボチボチ更新しているんですが、実際はもうほぼ完成していて、2月1日には引越しを予定しています。
参考になるような記事を書けるかとっても不安なのですが、またいつでも遊びに来て下さいね♪

ところで本題の建具の枠ですが、我が家は”省令準耐火構造”にしているんです。
この省令準耐火構造にしてもらうと自動的にこういった建具枠が付いたり、壁紙等が燃えにくい素材になったり、断熱材が分厚くなったり…etcと、色々基準を満たさなければいけなくなり、しかももちろんその分の工事費はUPされます。
でも最終的に入らないといけない火災保険で省令準耐火構造の家にしておくと、木造建築の場合、掛け金の総額が半額くらいになったので、工事費と火災保険の掛け金の差額とを比較したところ工事費の方が安かったので省令準耐火構造にしたというワケです。
文才がないので説明が下手ですみません。
分かっていただけましたでしょうか?

本当にお互いに良い家が建つといいですね♪
応援しています(*^-^*) : 編集
69 : Taka : 2009-01-15
はじめまして。ブログ拝見しました。
私も住林さんで契約をして、現在着工に向けて設備・仕様等を決めているので非常に参考にさせていただいています。
早速なのですが質問させてください。
私もMIQUO仕様のハイウォール建具(白)を採用予定なのですが、設計さん曰くハイウォール建具には建具枠が付かないため壁紙が傷つき易いと言われています。しかし添付の写真を拝見する限りでは建具が付く左右の壁を覆うように天井まで白い枠(板?)が付いているように見えるのですが、実際には枠はついていますか??
いきなり訪問して不躾な質問ですが、よろしくお願いします。 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
