☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

朝から現場を覗きに行くと、

CIMG9213.jpg

玄関前階段のタイルが一部貼られていました!
先に家を建てた友人達によく、

『玄関の白いタイルは避けた方がいいよ!
  子供の泥だらけの靴で汚されまくるから!!』


と忠告されていたんですが、
タイルの色を選ぶ時、どうしても他の色ではしっくりこなくて
パパさんも白っぽい方を気にっていたので
思い切ってこの色を選びました。
悪あがきで少々グレーがかったものを選んだのですが、
外壁同様、太陽の光を浴びると真っ白にしか見えませんね(汗)
今後は頑張って掃除します!(^_^;)



そして2階に上がると、ベランダのタイルも貼られていました。

CIMG9183.jpg

アップで見ると…

CIMG9184.jpg

こんな感じです。
このタイルはいたって標準のものから選びました。
でも思ったより質感が良かったので満足です!



そしてこの後、エアコンの取り付けに電気屋さんが来たので
子供を連れているし邪魔だろうと一旦退散。
夜中にもう一度潜入してきました(^_^;)
すると、

CIMG9218.jpg

玄関のタイルは全て完成していました♪
そして室内に入るとLDKにエアコンが取り付けられたいました。

CIMG9220.jpg
         ☆リビング用☆



CIMG9222.jpg
          ☆ダイニング・キッチン用☆

我が家のLDKは約25畳あります。
エアコンを1台にするか2台に分けるかはすごく悩みました。
1台の方がコスト的には安くなりますが、
それでも25畳分エアコンを効かそうとなると業務用になります。
そして気になるランニングコストを比較すると、
自分達なりに調べたり、
何軒かの電気屋さんに聞いても答えは同じで、
やはり2台に分ける方がランニングコストははるかに安いとのこと。
1つの空間に出っ張るエアコンを2台付ける事も悩みましたが、
今後の電気代には変えられないので、
結局2台取り付ける事にしました。
でもせめて出っ張りを少なくしたいと、パパさんが色々探した結果、

CIMG9248.jpg

このDAIKINのエアコンを購入しました。
ネットで購入したので私は実物を見たのは初めてだったんですが、
確かに厚みは薄かったです。



次にコンセントが

CIMG9239.jpg

2階の部屋から取り付けられていました。



CIMG9223.jpg

1階は壁紙に穴を開けられていて、
コンセントやスイッチ取り付け待ち状態でした(^_^;)



あと1階トイレ内に

CIMG9227.jpg

分電盤が取り付けられていました。
最近の分電盤って薄いんですね。
我が家は間取り上トイレ内に取り付けることになったのですが、
それでなくても狭いトイレの空間に分電盤まで付いたら
さらに圧迫感が出るのでは…と心配しましたが、
これなら全然許容範囲内です♪



最後にもう1つ。

CIMG9240.jpg

寝室のウォークインクローゼットに
”まとめてネット”なるものが付いていました。
機械オンチな私なのでこの分野の事はさっぱり分かりません(^_^;)
完全パパさんまかせなので(汗)



なんだか新居完成に向けて
いよいよラストスパート!って感じです♪


スポンサーサイト

 
 
 
91 : ☆una さん☆ : 2009-03-06
コメントありがとうございます!
せっかく遊びに来て下さったのに、全然お返事出来てなくてごめんなさいm(__)m
お気づきかもしれませんが、私のサボり癖が祟って、ブログをサボっている間にどんどん工事も進み、実は新居が完成して先日引越しも済ませました(汗)
なのでこのブログは過去にさかのぼって記憶をたどった記事になっています(^^;)
そんなブログに意味があるのか?とも思いますが、私としてはどうしても記録に残しておきたいので今後も頑張ってボチボチと更新していきたいと思っています。
よければお付き合い下さいね! : 編集
90 : ☆なおしろ。 さん☆ : 2009-03-06
こちらこそご無沙汰してしまってすみません!
更新をちょっと頑張ったと思ったらすぐサボり癖が出てしまって…(汗)
またボチボチの更新になると思いますが、よろしくお付き合い下さいね!

そうですよね、少々掃除が大変でも、多少使い勝手が悪かろうと、自分が気に入って選んだものなら後悔がないですよね!(^^) : 編集
89 : ☆COOKIES さん☆ : 2009-03-06
お返事大変遅くなっちゃってごめんなさい(汗)
記事が現在に追いつく前に新居は完成!
無事に引越しも終え、やっと落ち着いてきた今日この頃。
このブログがちゃんと新居完成までたどり着けるのか少々不安ですが、なんとか頑張りますので見捨てずによろしくお願いします(^^;)

そんな我が家の玄関タイル、外構もまだ完成していないので玄関までは土の上を歩かされ、さらに雨の日も多いせいかいつも靴がドロドロ↓↓
必然的にタイルもドロドロになっちゃうので毎日掃除が大変です(泣)
とりあえず外構が完成してくれたらちょっとは汚れもマシになるとは思うんですが…。

エアコンは24.5畳のLDKに対し、10畳用と12畳用を購入しました。
部屋の大きさに比べるとちょっと足りない容量ですが、今のところ12畳用のみの運転でも24.5畳が十分暖まっています。
電気代もそれほど大した事はなかったし…。
さすがは高気密住宅です(^^;)

あと、照明は施主支給にしたので取り付け工事は引渡し後に行われるんです。
なのでせっかく引き渡されてもしばらくは真っ暗な我が家です(笑) : 編集
88 : ☆yuki さん☆ : 2009-03-06
優しいお気遣い、本当にありがとうございます(;;)
2月の初めに無事に引越しを終え、毎日新居の片付けなんかでバタバタしてるとPCに触る時間もない日々を送っていました。
そして少し落ち着いてくると、今度はなんだか拍子抜けしちゃってブログの方は正直『もうやめよっかな…』と思ったりもしていました。
ですがせっかく書き続けてきたお家ブログ。
過去にさかのぼっての記事ばかりでも、やはりちゃんと家作りの事を最後まで記録しておきたいというA型特有の几帳面!?な性格もあって、今はまた頑張って書き終えよう!!って気持ちになっています。
とはいえ、新居が完成したのは12月の終わり頃だったので、我が家の完成までの道のりは実はもうあと少しなんですよ(^^;)
引渡しを1月25日まで延ばしたので、なんだかとっても時間が経っている感じがするんですけどね。

yukiさんは私のブログに一番最初に遊びにきてくれコメントを下さった、とっても思い出深い方です。
しかもしょっちゅうブログをサボって更新してなくても、こうやって忘れずに遊びに来てくださって…本当に嬉しく思っています。
さらに今回は優しいお気遣いまでしてもらっちゃって…(汗)
本当にありがとうございます。
これからもまたよろしくお付き合い下さいね♪ : 編集
86 : yuki : 2009-03-04
余計な御世話だったらごめんなさいなんですが…ブログの更新が嫌になっちゃいそうな雰囲気ですか?もしそうならモードを切り替えてみてはいかがでしょ。1日写真1枚と1行メッセージで、その日一番気に入ったポイントを紹介するだけとか。それだけでもきっとお家ブログの意味をなすと思いますよ♪きっと素敵なお家が完成したんだろうなーと妄想しているので、更新たのしみにしています♪ : 編集
83 : たぁちゃむ : 2009-02-27
ご無沙汰していてすみません(汗)
とうとう記事が現在に追いつかないまま新居完成!引越ししてしまいました(^^;)
それでもめげずに過去にさかのぼって更新していきたいと思いますので良ければお付き合いください!

ところで玄関タイルですが、我が家は外構がまだなので道路から玄関まで土の上を歩かないといけないのでいつもドロドロです(泣)
ホント掃除が大変!!

エアコン選びは主人任せだったので私はよく把握していないのですが、どうやら一般の電気屋さんには売っていないようで、マンションなんかの住宅設備用の商品らしいです。
ダイキンのHPで見つけ、それをネット販売しているところを探し購入したらしいですよ。(主人談)

: 編集
81 : una : 2009-02-13
はじめまして♪
我が家も現在建築中です。
玄関タイル、同じ白にしちゃいました。
汚れやすいんですね。(^^;
こまめに掃除がんばります!!!

エアコン、こんなにスッキリしたのがあるんですね。
これからいろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします♪ : 編集
80 : なおしろ。 : 2009-02-06
こんにちは!

ご無沙汰してしまってすみませんe-263
留守にしている間に随分と進んでいて感激しましたe-267
もうすぐ完成ですね♪

我が家もタイルは薄い色にした気がしますが、
正直憶えていません(笑)
掃除さえ頑張れれば、気に入った色のほうが
いいですよねe-282 : 編集
79 : yuki : 2009-01-26
我が家も玄関タイルは白っぽいですが…今のところ汚れてもあまり気にならないかも。家中が白なので細かい事を気にしなくなったのかもしれませんが、一応細かいA型です(笑)。

それにしても…四角くて真っ白なエアコンいいですね~!採用したかったです(笑)。 : 編集
78 : COOKIES : 2009-01-26
玄関の色はうちも,おお~~いの悩みました。
やはり気になるポイントは汚れですよね!
こればっかりは・・・・(涙)
お互い掃除を頑張りましょう(笑)

エアコン(1台)の容量はどれくらいなのかな?
2台での効率のお話しは自分も聞きました。
イイみたいですよね。

電気配線も終盤ですね,今度は照明かな?
ブログUP楽しみにしています。

: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
