☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

我が家の照明事情…

2008/12/07 23:22
 

我が家の照明器具は全て施主支給にしました。
もともと手持ちのシーリングももちろん新居でも使うのですが、
それとは別に買い足さなければいけない
家中(外構分も含め)の照明も全て私達で探して購入するのです。
ダウンライト1つ1つに至るまで全てですよ(汗)

最初はもちろん住林さんのインテリア担当の方と打ち合わせをして
およそのプランをたてました。
ですが…


高い!!!(--;)


なので、住林さんで考えたプランを持参して、
ナショナルのショールームへ出向き、
実際の商品を見せてもらいながら
今度はナショナル(今はパナソニックですね)のプランナーの方と
もう一度プランを立て直しました。
そしてショールームで決めた商品1つ1つを
ネットで安く手に入るところを探し購入しました。
住林さんでもパナソニックとコイズミの商品なら
4~5割引きで買えたのですが、
ネットで買った方がさらに安かったです。

そしてもう1つの問題が取り付けの工賃。
照明を住林さんで取り付けてもらうと
1つの照明に対し”5000円”の工事代が必要だと言われました!
ありえないでしょ??
家の中にダウンライトだけでもいくつあると思ってんの??
そこでパパさん、
新居の電気配線等の工事に来てくれていた電気屋さんと闇の交渉(笑)
住林さんを通さずに、個人的に照明取り付けを頼まれてくれないかとお願い。
『引き受けますけど住林さんには絶対に言わないで下さいね。
信用問題なので今後、仕事がなくなったら困るんで…』と言いながら
なんとか引き受けてもらいました。
全く別の電気屋さんにお願いしても良かったんですが、
やっぱり新居の電気配線等をやってくれた電気屋さんにお願いした方が
色々とスムーズに作業してもらえるかと思いまして。

結局その後、電気屋さんももし住林さんに知れたら…
と心配になって住林さんに報告。
無事に住林さんのOKをいただいて堂々と工事してもらえる事になりました。
おかげで照明一箇所取り付けに5000円かかるところが、
一箇所”1000円”ですみました!!(^^)V
おかげさまで照明にかかる費用は当初の金額からは
かなり抑えることが出来ました!!

ただ…
照明に不具合があった場合、住林さんを通していないので
住林、電気屋さんのどうちらが悪いのか?という問題が出てくるので
照明の取り付けは新居の引渡しが終わってから、
つまり新居が住林さんの手が離れてからの取り付けとなりました。
なので新居引渡しが終わってもしばらくは
我が家の天井は穴だらけで夜は真っ暗状態です…(笑)

そんなこんなで、
照明器具は引渡し後の取り付けですが、
スイッチ等は問題ないので先に付けてもらいました。



CIMG9255.jpg

玄関ホールのスイッチ。
人感センサーを付けました。





CIMG9291.jpg

リビングのTV上は、目に優しいように
本当は天井を凹ませて上から柔らかく照明を照らしたかったのですが、
ちょうどその部分には梁が通っていて凹ませないと…(泣)
ならば天井を一部だけ下げて建築家照明を…と思ったのですが
パパさんが天井を下げるのはどうしても嫌がったので
結局TVの上部に2箇所、
調光&角度調節できるダウンライトを付けることにしました。
上写真の左部分がその調光スイッチです。





CIMG9274.jpg

トイレ、階段室も人感センサーを。
これでチビっこ達の電気付けっぱなしも防げそうです(^^;)





CIMG9271.jpg

寝室のスイッチ。
寝室は眠る時リモコンで照明を消したいので
リモコン付きの照明器具を選べばいいのですが、
このリモコン、今までの経験上、
日中は結構置き場所に困るものでした。
そこでこのスイッチ。
スイッチを押す部分が取り外し出来て、それがリモコンになっているんです。

CIMG9270.jpg
       ”とったらリモコン”

私はこういったものに疎いので
選んだ商品は全てパパさんのチョイスなんですが、
世の中本当に便利なものが色々あるんですね~(笑)




あと、

CIMG9298.jpg

TVコンセントも各部屋に付いていました。
そして照明とは関係ありませんが、

CIMG9254.jpg

パパさん念願の5.1chサラウンドシステムのスピーカーが5つ、
無事に取り付けられていました(^^;)
もうパパさん大興奮です!
ちなみに写真右の電気配線が出ている2箇所の穴が
先にお話したTV上にくるダウンライトの穴です(^^;)
こういった穴が家中に開いたままの引渡しになる我が家です(笑)


スポンサーサイト

 
 
 
95 : ☆una さん☆ : 2009-03-16
リンクありがとうございます♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね(^^)

えーっ!?
取り付け費用、1600円に3300円ですか??
住林さんは一律5000円って、かなりぼったくってるって事なんですね!(怒)
どこでもそんなもんかと思っていたのでビックリです(^^;)
施主支給&外部取り付けにして良かったです♪

: 編集
94 : ☆にゅうにゅう25 さん☆ : 2009-03-16
そうですよね、業者側が言ってくる価格って何でも本当に高いですよねぇ!@@!
高い!高い!!と噂で聞いていたから施主支給にしようと初めから思っていたんだけど、住林に支払う金額の中にインテリアコーディネーターの費用も含まれているので、それならアイデアだけは頂こうとプランだけ出してもらいました。
カーテンなんかも案だけ出してもらって買うのはネットでした(笑)
やっぱり1つ1つの差額は大した事がなくても、家中ってなると数が多いから差額も大きくなりますもんね。
なんとか安くなる方法を考えなくっちゃお金がいくらあっても足りません(;;)
: 編集
93 : una : 2009-03-06
こんばんは!
ご訪問ありがとうございました♪
リンクもありがとうございます。こちらからもさせていただきました。^^

うちも照明はほとんど施主支給です。
取付費は通常のが1600円、ダウンライトが3300円です。
ちょっと高いということで、もしかしたら少しおまけになるかも。
・・・ですが、5000円は高いですね!!!
でも、ご主人の機転で安くなってよかったですね♪
うちの夫は交渉力ないから無理かも。(^^;

ほんと、いろいろ参考になります。
これからもよろしくお願いしますね! : 編集
92 : にゅうにゅう25 : 2009-03-06
そうそう!なぜか言われたままの照明の金額って…

高い!!!!@@;

うちもこだわりの場所以外は、ほぼすべての照明を営業さんが
考えてくれた照明をネットで購入しちゃいました♪えへ♪
それにしても1つの照明に5000円工事代ってちょっと高すぎますよね;;うーん。
でもお安くできそうでよかったですね♪ : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 

-

管理人の承認後に表示されます
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
