☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

ついに!!

2008/12/10 23:00
 

ついにこの日がやってきました!!
9月半ばから始まった家作り。
今回現場に行くと、大工作業がほとんど終わったようで
養生がほぼ全て剥がされていました!!
細かい作業はまだ残っているらしいのですが、
ずっと1人で毎日通ってくれていた棟梁の仕事は
どうやら終わってしまったようです。
なんだか寂しい…(TT)
明日からは
建具の調整や造作の棚の取り付けなんかの細かい作業を
また別の若い大工さんがやってきて作っていただけるそうです。
この若い大工のTくん。
棟上当時の大掛かりな作業の時に助っ人として
数日間来ていてくれた方なんですが、
ウチの子供たちのお気に入りのお兄ちゃんでして…(^^;)
当時は仕事が忙しいだろうのに
王子くん達が懐いていくといっぱい遊んでくれました(^^)
そのお兄ちゃんが明日からちょくちょく来てくれると聞いて
子供達は大喜び!!
棟梁は少々ガックリしていました(汗)
すみません…(^^;)


さてそんな養生が剥がされた我が家。
嬉しくて写真を撮りまくっちゃったんで
2回に分けてUPさせたいと思います☆


CIMG9383.jpg

まず玄関。
夫婦珍しく意見が一発で合ったこのドア。
ウォールナットの渋い色合いと質感に一目惚れでした!
本当は親子ドアにしたかったけど、
子のドアを開けると靴箱が出っ張ってくるので断念(TT)
意地でFIXの細長いガラスを入れて、
”なんちゃって親子ドア風”にしました(笑)


CIMG9318.jpg

玄関に入るとこんな感じ。
手前が玄関ホールで奥の縦長の窓があるところがピアノ室。
玄関を入るとグランドピアノが見えて、
普段はしきりのドアを開放したままで
ピアノのある広い玄関ホールのイメージで作りました。
でもピアノのレッスン中は誰かが玄関に入ってくると
レッスンしている姿が丸見えになるので、レッスン中は

CIMG9317.jpg

こうやって2枚の建具を壁裏から引き出してきて
空間をしきれるようにしてあります☆


次は玄関左手のドアを入ってLDKへ。

CIMG9315.jpg

メープルの無垢の床がお目見え~♪♪♪
やっぱり無垢は最高です!!
暖かみがあるし、メープルの色合いもイメージ通りで素敵☆
そして床板を貼る向きを設計のUさんは
写真向かって横向きに貼らせて欲しいと言われたのですが、
(その方が貼りやすいらしい…)
やっぱり縦長のLDKには縦向きに床を貼ってもらわないと!!
…って事で、無理言ってお願いしました(^^;)
でもやっぱりこうやって完成した床を見ると
縦に貼ってもらったおかげで、
奥行きがさらに広がって空間が広く見えます。
ただの錯覚でも私達にとっては大正解です!!(^^)V


CIMG9326.jpg

キッチンの方もベールが剥がされました!
すみません…息子の水筒が写ってますね(汗)
幼稚園のお迎えに行った帰りに立ち寄ったもので…(^^;)

CIMG9328.jpg

背面収納もとっても素敵♪
壁面の小窓は私のこだわりなんですが、
住宅展示場で一目惚れした小窓はコレより小ぶりでFIX×3枚。
でも私は風を通したかったので開閉できる窓にしてもらうと
開閉式ではこのサイズが最小とのこと。
ちょっと大きいので2枚しか入れられず、こういう形に…。
こうやって見ると、やっぱりなんだかイメージと違いました(;;)
なんだか中途半端なやぼったい感じが…。
これなら横長の窓1枚、すっきり入れた方が良かったかも…。
でもパパさんが反対する中、どうしても!!と言って付けた窓なんで
『なんかイメージと違う…』なんて口が裂けても言えません…(TT)


CIMG9321.jpg

コンロ前に立ってリビングを眺めた感じ。
ちょうど正面にTVも見えそうだし、
ガラスパネルがあって油跳ねも防げそうだし、
こちらは私のこだわりも大正解!です(^^)V
ただこのガラスをいつもキレイに保たなければいけないことが
大変そうですが…(--;)


CIMG9361.jpg

シンク前に立ってリビングを見るとこんな感じです。
今まではリビングに背を向けて壁に向かっての炊事でしたが、
これならキッチンに立っても家族の気配を感じられて
炊事も楽しんでできるかも♪
リビングに背を向けて炊事って、
なんか疎外感があって寂しかったんですよね…(;;)


そして1階最後にご紹介するのが洗面室。

CIMG9371.jpg

洗面室はそれほど広くないので出来る限り収納を作りました。
洗濯機上の壁に洗剤等を入れる棚を作り、床には床下収納を。
そして写真正面に見えるのが階段下収納で
ここにはちょうど良い大きさのチェストを後で購入して入れ、
タオルや肌着なんかをそこに収納しようと思っています。


さてお次は2階へ。

CIMG9358.jpg

階段はもともとの段数から1段増やしてもらいました。
少しでも1段1段の高さを低くしてスムーズに上れるように。
ですが間取り上あと1段増やすスペースがなかったので、
この廊下の突き当たり部分を一段目として床を上げる事にしました。
少々不恰好なのかもしれませんが、
やっぱりこの1段のおかげで階段は上りやすいです(^^)V


CIMG9356.jpg

そして2階へ続く階段。
2階のお話はまた次回に…(^^)



スポンサーサイト

 
 
 
103 : : 2013-01-20
このコメントは管理者の承認待ちです : 編集
100 : : 2010-02-07
このコメントは管理者の承認待ちです : 編集
97 : yuki : 2009-03-20
うわー。すごい!モダンなのに暖かそうな雰囲気を感じます。同じミクオなのにこんなに感じが違うんですね。とてもくつろげそうな空間です。頭の中にミクオのサイトの音楽が流れてきてしまいました。もう引っ越しされてるんですよね?更新が楽しみ~♪是非内覧会をお願いします! : 編集
96 : なおしろ。 : 2009-03-17
待ってました~!!

無垢のメープル、ステキです♪
貼り方かぁ・・・盲点でした。
うちはどっちだったかな?
すっごく広く見えますよ☆

2階も楽しみにしていますね!! : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
