☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

昨日の今日、
さすがにそれほど変化はないかも?
…と思いながら現場を訪れると、なんと!!


CIMG8572.jpg

1階から2階へ…



CIMG8566.jpg

2階から1階へ…


こんな感じで、階段が出来ていました!(ノ゜⊿゜)ノオォッ!!
すごい!いよいよ”家”って感じ!!(笑)
嬉しくって子供達と一緒に何度も登り降りしちゃいましたσ(^_^;)



そして階段下を利用して2箇所収納を作ったんですが、
1つは階段下の天井高の一番高い場所に、
もう1つは、ちょうど洗面室側にちょっと天井が低くなるんですが
洗面室に収納を作って小さめでもラック(衣装ケース)を入れておくと
タオルや下着、パジャマ等を入れておくのに便利そうだし、
洗面室にラック等を置かなくて済む分、空間を広く使えるかと思って
収納部分の天井が低くても作ってもらいました。


CIMG8583.jpg


それがコレ。


CIMG8596.jpg


そして、その狭くて小さい収納内に入って遊ぶ子供達(ーー;)
やっぱりパパさんにとっての書斎同様、
こういった狭い場所が好きなんですね、子供って(笑)



 
 

床が入りました♪

2008/10/15 23:32
 

前回、5日ぶりに現場へ行くと変化が多すぎので
今回は2日後に行ってみました(^▽^;)
すると…


CIMG8553.jpg


板むき出しだった床に床材が敷かれてありました。
これは寝室。



CIMG8548.jpg


寝室内にはロフト、ウォークインクローゼット、
そしてパパさんの書斎があります。
上写真はパパさんの書斎。
えっ!?トイレかと思ったって??(笑)
間違えてしまうのも無理ありませんσ(^_^;)
だって実はたった”1.7畳”しかありませんもの…(爆)
パパさん的には2~3畳の広さが希望だったらしいのですが
間取り上、1.7畳分しか確保できず、
それなら1部屋余計に作ってある5畳の洋室を使っては?
と言ってみたんですが、
パパさんはこの1.7畳がいいみたいで…(ーー;)
友人の旦那様方も同じ事を言っていたんですが、
男の人って広い部屋よりも、
このくらいの狭い部屋に篭りたいみたいですね。
子供心に”基地”の感覚なのかしら…!?(゜ー゜;A
なんにしても、この1.7畳の書斎、
パパさんのお気に入りです♪



CIMG8557.jpg

ここは2階の廊下。
手前と奥に子供部屋の入り口がありますが、
中に入るとこの2部屋には壁がなく1つの部屋に。
いずれ子供達がそれぞれ個室を欲しがった時に分ける予定です。



CIMG8547.jpg


ここは寝室内にあるウォークインクロゼット。
天井部分には換気口らしきものが付いていました。
そしてロフト部分のこんなところにまで…


CIMG8563.jpg


断熱材が詰め込まれてありました(ノ゜⊿゜)ノスゴイ!
本当にキッチリと作業して下さってるんですね。



CIMG8554.jpg


ベランダもいい感じになってきました♪
娘の頭が見えていてすみません…(汗)
ベランダの手すり!?部分はコンクリートではなく、
クリアパネル!?って言うのかなぁ?
とにかく透けるタイプのものを選んだのでまだ付いていません。
なので子供がベランダに出ると
うっかり落ちないかヒヤヒヤさせられます(゜ー゜;A



たった2日でこんなに作業が進んでいました。
また明日見に行ってみま~す♪v(^^*)




 
 

壁&建具(一部)

2008/10/13 22:42
 

『いつでも見に来て下さって結構ですよ!』
なんて気さくに言ってくださった優しそうな大工さんなのですが
だからと言って、
やっぱり邪魔かも…なんて思ったら
なかなか現場に行けない気弱な私…(; ̄ー ̄A
本日、5日ぶりに行ってまいしました(笑)



すると…


CIMG8521.jpg


もう壁が立っていました!!(ノ゜⊿゜)ノオォ!!
基礎が出来るまではあんなに時間がかかったのに
上棟してからは本当に
色々と何でも早く出来上がっていくように感じます。



CIMG8524.jpg


小窓が1つ隠れていますが、キッチンはこんな感じ。
システムキッチンは部屋の空間の横幅が変に広かったので
アイランド型にしようか迷ったのですが、
やはりコンロ前側と横側にが何もないというのは
油はねや汚れが気になったので、
壁とシステムキッチンの間に収納を作る事によって壁を作り
そこにシステムキッチンを置くペニンシュラ型にしました。
そしてコンロ前にはガラスの壁を作り、
油はねを防止しました。
文章で書くとなかなか意味が伝わらないかもしれませんが、
またシステムキッチンが入ったら
実際の画像で見てやって下さい(汗)



CIMG8507.jpg


これは寝室にあるロフト(物置)。
脚立を伸ばしてハシゴ状にしたものがかけられていたんですが
高所恐怖症の私…q(≧(ェ)≦*)
その不安定さに5、6段目で足がすくんで断念。
ロフトの状況は見ることが出来ませんでした(*ノ-;*)



あと、一部建具も入っていました♪


CIMG8525.jpg


これは玄関入って真正面、ピアノ室の建具(引き戸)。
ピアノ室の入り口は玄関の幅に合わせて建具2枚分の広さ。
そしてこの2枚の引き戸は両方とも壁内に収まらせて
玄関を入ると、
玄関とピアノ室が1つの繋がった空間になるようにして、
正面にピアノ&マリンバ(木琴似の楽器)が見えるようにしました。




CIMG8517.jpg


1階のトイレにも引き戸が付いていました!
ちなみに1階トイレの上部窓はFIX、
下部窓は外側に押し開ける窓。
そしてその間の壁には収納BOXが付く予定です♪



CIMG8513.jpg


あと、浴室の床も完成していて、
数日後にはもうお風呂が入るらしいです。



そして天井を見上げると…


CIMG8516.jpg


電気の配線も前回見た時よりさらにすごい事になっていて
ワケの分かんない状態になっていましたσ(^_^;)



5日間見ていないだけで本当アッという間に
色んなモノが出来ていてビックリしました!(ノ゜⊿゜)ノ
また次回、偵察に行くのが楽しみです♪



 
 
 

CIMG8396.jpg


前回から4日経って現場へ行くと、
家の中は断熱材がいっぱいでした!(;゜0゜)





CIMG8402.jpg


キッチンにも…





CIMG8400.jpg


屋根裏部分にも…



今日、偵察!?に行くと、
監督Ⅰさんがいらっしゃっていて色々と説明をして下さいました。



CIMG8398.jpg


やっぱり商売。
Ⅰさんに説明を受ける時はいつも何かしら
住林オリジナルの商品自慢(笑)が入ります(^_^;)
この断熱材、
以前ご紹介した透風防水シートに続く新商品らしく、
今までのものはコレより厚みが薄かったようです。
それでも十分な断熱効果があったらしいのですが、
今回はそれ以上に!!と言う事でさらに厚みが増したようです。





この辺りは冬場はとっても冷え込みます((((;゜Д゜)))
実際、他市から我が市に引っ越してきた友人達はみんな
『何?この寒さは!!耐えられへん!!!』
とビックリされちゃうくらいです。
別に雪国ではないんですよ!
毎年雪はそれほど降りも積もりもしませんので…。
だけどグッと、深々と冷え込むんです( iдi )
なのでこの断熱材の効果、
是非期待したいところです!!(*^-^*)♪




あと、リビングのニッチが出来ていました!
実は私達夫婦の希望としては




”ドドーン!と広いLDK!!”



でした。
ですが大きさ上と間取り上、
どうしても私達希望の大きさ、形のLDKを作るとなると、
構造上、絶対に抜く事が出来ない”柱”というものが出てきました。
それがリビングとダイニングの境目にくる


CIMG8411.jpg


この柱です(ーー;)
もちろん、家をしっかり支えてもらはなくてはいけない柱ですから、
私達も抜いてくれとはさすがに言えず(…っていうか、出来ない)、
そうなるとこの柱をいかにして上手く隠すか…?
と設計士さんと相談しながら色々と考えました。
このまま柱を隠して壁にしてしまうのは圧迫感が出てしまって
私達は納得できなかったので、
まずはこの柱を利用しながらあと数本柱を入れて
住林さんお得意の格子にしてもらう事になりました。
それなら格子の隙間からリビング、ダイニングが見えて
圧迫感もマシだろうと考えて。
でも時間と共に私がシンプルモダンなイメージに
この和風な感じの格子がリビングにくるのはどうだろう…( ̄~ ̄;)
と悩みはじめ、
でも、やっぱりリビング、ダイニングは見えてる方がいいし…と
考えた結果、
抜けない柱横を縦長にブチ抜いて開けてもらい、
そこにガラスの棚を数個付けてもらってニッチにしてもらいました。
写真で見るニッチ右横は結局壁になってしまうんですが、
あんまり大きすぎるニッチは格好よくない気がしたし、
さらにこの場所にはソファーを置く予定なので
ソファーの後ろにあんまり大きなガラス棚は
子供達がソファーでふざけて遊んでいてぶつかられて
ガラスが割れたらもったいない!!…いやいや(笑)、
怪我したら大変なので、適度な大きさの物で作ってもらいました。
ニッチ上部からは


CIMG8409.jpg


こんな感じで照明で照らせるようにしたので、
ガラス棚を上手く光が通り抜けて、
雰囲気のある空間になってくれるといいな♪
現段階では写真で分かるように
ニッチの向こうに壁が残っていますが、
これは後でなくなってキッチン側が見えるようになります。
まだまだはっきりと完成したイメージが湧かないんですが、
それほど圧迫感のないお洒落な柱、ニッチになって欲しいです♪




あともう1つ、
納得しながらも気になっているのが、


CIMG8404.jpg


この1階トイレの窓。
何度も言っていますが、
私達が住んでいるところはとってものんびりした所で、
家を建てている場所は畑のど真ん中!
周辺の家なんてお隣さん2件だけだし、
家の裏側は栗の木がたくさん植えてある栗畑です。
なので人通りも少なく防犯が心配でなんです。
そんな中で北側の栗畑側にあるこのトイレの窓は
住林ミクオの標準のものなんですが結構大きな窓なんです。
上部はFIXですが、下部は外側に開くようになっているので
格子が付けられません。
もちろん差額を支払えば他のタイプの窓に変更できるんですが、
この上下に2枚のガラスが入っているところや、
上下のガラスの間部分に
収納BOXが付いてくるところなんかが気に入って、
悩みに悩んだあげく、この標準のものを選びました。
北側は栗の木に隠れていくらでもガラスを割って侵入できそうだし
周りには民家が少ないから人の目もほとんどないし、
本当に心配です。
家周りの防犯セキュリティーをしっかりやらなきゃ!
って感じです!




こんな感じで、
しばらくは断熱材を入れていき、
それが終わると徐々に壁材をいれていくそうです。


 
 
 

先日、無事に上棟を済ませた我が家。
前回の潜入から3日経って覗きに行くと、


CIMG8248.jpg


フルオープンウィンドウや2階子供部屋などの
大きな窓を除く各部屋の窓、玄関ドアや勝手口ドア等が
もう入れられていました(≧∇≦)b





CIMG8264.jpg


浴室はガラスはまだ入っていませんでしたが、
格子は入ってました。





CIMG8274.jpg


キッチンの私こだわりの小窓(なぜか1箇所だけ)と
勝手口も入ってる♪





CIMG8265.jpg


そして私同様、
嬉しくて興味深々に勝手口から外を覗く息子…(笑)





CIMG8260.jpg


2階、子供部屋の大きな窓は
枠のみ入れられていてガラスはまだでした。
なので子供がブルーシート近くへ寄って行くと危ない危ない!
子供達はそんな危険も分かっていないので
大はしゃぎで走り回ってるし、
ほんとヒヤヒヤさせられて、早々に一階に降りました(゜ー゜;)





CIMG8278.jpg


玄関ドアも枠だけ。
ドアのない玄関って、なんか面白い…(^_^;)





あと、部分的に


CIMG8272.jpg


壁も出来ていました!
いよいよ部屋が間仕切られて家っぽくなってきた♪
だけど、壁が出来た途端、
圧迫感が出来て室内の空間が狭く感じる…( ̄~ ̄;)
LDKはともかく、
寝室やピアノ室、子供部屋あたりは
これ本当に6畳あるの??8畳あるの???
って感じに思えました。





それから、


CIMG8277.jpg


またまた私の要望で付けてもらった
玄関ニッチが出来ていました!(≧∇≦)b
あと今後、リビングにも付く予定です。
縦型のニッチと横型のニッチ、
どちらにしようかかなり悩んだのですが、
縦型、横型の両方のニッチを実際に見せてもらい、
横型の方が格好よく思えたので横型に決定!
でも、打ち合わせ段階で
何度も設計さんとニッチの大きさを確認し、
私達も納得してこの大きさに決めたはずなのに、
こうやって実際出来てみると
なんだか思っていたよりも小さく感じました。
特に高さが低い…( iдi )
このニッチ上部には照明を入れて
ニッチに飾られた物を照らす予定なんですが、
こんなに高さが低いと、一体何を飾ればいいのか…( ̄~ ̄;)
これを見てパパさんには、
『結局上手く飾れなくて、鍵置き場になるんちゃう?』
なんて言われちゃいました…○| ̄|_
そんなのいやだーーーっ!!
でも、いずれそうなりそう…( iдi )



 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
