☆夢のおうち作り☆

住友林業MiQUO(ミクオ)で2009年冬に新築予定☆                                                    夢のマイホーム完成までの道のりを記録していきます♪

 
 
プロフィール
 

たぁちゃむ

Author:たぁちゃむ
こんにちは♪

現在、
パパさん・長男・長女の
4人家族です。

2008年春、
住友林業MiQUO(ミクオ)に出会い
一目惚れ♪
晴れて契約を交わし、
2009年冬に夢のマイホームが
完成する予定です(*^-^*)

気軽に
コメント・アドバイス下さいね♪



♪家族紹介♪

☆パパさん(35歳)☆
   我が家の大黒柱。
   これからローン返済の為、
   さらに頑張って働きます(汗)

★たぁちゃむ(35歳)★
   このブログの管理人。
   夢のマイホームGET!に向けて
   色々頑張るぞ!!

☆王子くん(5歳)☆
   元気いっぱいの年中さん。
   自分のお部屋が出来る事に
   期待いっぱい!!
   
★姫ちゃん(3歳)★
   我が家の不思議ちゃん(笑)
   いつも何かと笑わせてくれる
   我が家のムードメーカーです♪
   

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

今回、新居に偵察に行ってみると、
家の中が劇的に変化していました!!(;゜0゜)オォ!

CIMG9115.jpg

壁紙の登場です!!(ここはピアノ室)
一気に”家”って感じがして感動!!
仕上がりもものすごくキレイでした♪

CIMG9107.jpg

寝室の複雑な形の天井もさすがプロの技!
キレイに貼られていました(*^-^*)
ちなみに我が家は寝室以外の壁紙は
白を基調としたもので統一したのですが、
この寝室だけは床をダークオークにしたのと同様、

CIMG9108.jpg

こんな感じで壁紙もちょっとグレーっぽい色の物を選び、

CIMG9138.jpg

壁の一面だけアクセントに濃いグレーを選びました。
あと、

CIMG9112.jpg

子供部屋は3室ともまだ壁紙は貼られていませんでした( iдi )



そして何より感動したのが…

CIMG9118.jpg

リビングの正面の壁!
ここはパパさんのこだわりで一部エコカラットを貼りました。
エコカラット自体の性能うんぬんではなく、ただデザイン重視で!!
アップで見ると

CIMG9101.jpg

こんな感じ。
私達的にはこのレンガっぽい感じではなくて
もっと石を組み合わせたようなゴツゴツした感じの物が希望だったんですが
残念ながら住林さんのオリジナルの中にはそのようなものがなく、
INAXさんから直接仕入れるとものすごい金額UPだったので断念( iдi )
結果、住林さんオリジナルの中から選んだものがコレになります。
このエコカラットの前に
サイドのウォールナットの3段棚に合わせた色のローボードを置き、
46インチの液晶TVを置く予定です☆


ちなみに…

CIMG9117.jpg

以前にご紹介した
キッチンのコンロ前のガラスパネル越しにリビングを眺めると
こんな感じ♪


そしてエコカラットは、

CIMG9119.jpg

玄関を入って正面の吹き抜けの壁にも付けてみました。
ここは実際に付けてみるまでCGなんかで見て想像しても
カッコ良いのかイマイチなのか不安だったんですが、
思い切って付けてみて正解!
とっても良い感じで、
吹き抜けがさらに高く抜けているように感じられました。
ただの錯覚だけど…(^_^;)
今はまだ足場が撤去されていないので
ちょっと見難くてすみません…(;´ρ`)



あとはリビング天井に、

CIMG9106.jpg

これまたパパさんこだわりの
埋め込みスピーカーの穴が開けられていました。
前方に3つ、後方に2つ、合計5つのスピーカーが天井付けされます。
(前方3つの穴のさらに前の小さい穴2つはダウンライトが付く穴です)
そして床にはドドーーン!!と

CIMG9114.jpg

スピーカー達が取り付けられるのをスタンバイ中。
もうパパさんはテンション上がりまくちゃってました(^_^;)
早くこの5.1chサラウンドシステムで映画を観たいそうです♪
私も!!ですけどね(笑)



さらに床にはスピーカー以外にも

CIMG9116.jpg

洗面台やら1F、2Fのトイレなんかが
これまたドドーーン!とスタンバイ!!
残されたトイレや洗面室、子供部屋の壁紙も近々貼られるだろうし
さらにこの洗面台、トイレなんかが設置されると
どんどん家らしくなっていくだろう我が家です♪(*^-^*)♪


 
 

ついに壁紙か!?

2008/11/26 22:33
 

今日は久々に夜に潜入してきました(笑)
すると玄関がいきなり…

CIMG9088.jpg

こんな事になっていました!!(;°ロ°)オォ!!
これは玄関ホールから吹き抜けを見上げた写真です。
どうやらいよいよ壁紙が貼られるようで、
この吹き抜け部分には足場を組んでありました。
そりゃ、足場組まないととてもとても脚立では
天井まで届かないもんね(^_^;)



そのままリビングに入ると…

CIMG9098.jpg



CIMG9094.jpg

こんな感じで、
壁やら天井やらに白いペンキのような物が塗られてありました。
床にはバケツに何やら液体が入ったままになってるし、
壁紙をカットする大掛かりな機械が置いてあるしで、
こんな暗闇の中を子供2人連れて偵察するのは
いつ機械にぶつかるか、バケツの液体をひっくり返さないかと
かなりハラハラドキドキ!!(;´ρ`)
なので今夜はササッと見渡して偵察終了となったのでした…○| ̄|_



壁紙が貼られるといよいよ家らしくなるんだろうなぁ…。
楽しみです♪(*^-^*)♪


 
 

内装仕上げ、色々…

2008/11/25 17:30
 

前回は外観を、
今回は内装仕上げで新しく完成された部分を紹介します。


CIMG9031.jpg

まずは各部屋の巾木が付けられていました。
寝室にはダークオーク色のものが、
それ以外の部屋には白色のものがキチンと付いていました。
あと、玄関の吹き抜け部分にも

CIMG9027.jpg

このように白い巾木のようなものが
玄関室ぐるり一周に付けられていました。



続いて建具系。

CIMG8996.jpg

これは玄関入ってすぐ右手にあるリビングへの建具です。
これは標準のモノなんですが、
ガラスが一本縦にスッと入ったデザインが気に入っています。



CIMG8990.jpg

リビング以外の建具はこんな感じで
本当に普通な感じの建具です(^_^;)
ただ、今はまだ付いていませんが、
この白い建具に付いてくるドアノブがなんだか気に入らなかったので
ドアノブだけ標準の物とは変えていただきました。
これまた無料で(^_^;)
ありがとうございます!
白い家、白い家と言っていますが、これは結果こうなっただけで、
本当は当初、建具はメイプルのモノを選んでいました。
でも床、建具共にナチュラル色というのは、
結婚当初に住んでいたマンション、そして今住んでいるハイツの
両方共がその色合いの部屋だったので、
今回、あまり代わり映えのしない雰囲気の部屋を作るよりかは
思い切って雰囲気を変えてみよう!!と言う事になり、
建具、キッチンが真っ白の家にする事にしました。
かろうじて床はメープルにしましたけどね(汗)
目指すは”ナチュラルモダンなお家”なのです!
なので家具なんかはモノトーンとかのモダンな感じにせず、
ナチュラルな木の温もりを感じるモノで
モダンな雰囲気を作っていくつもりです(≧∇≦)b



さて、話がそれましたが…
お次は私のたっての希望で付けてもらった
リビングのフルオープンウィンドウです!
今回ドドーン!!と開かせていただきました(^_^;)

CIMG9028.jpg

こんな風に折れて開いていって、完全に開くと…

CIMG9029.jpg

こうなります!!(≧∇≦)b
ココを出た先には隣のダイニングの履き出し窓まで続く
ウッドデッキを外構時に付ける予定。
南向きだし、明るく暖かい感じの庭になるといいな♪
夏はめちゃくちゃ暑いだろうけど…( ̄~ ̄;)



あとは細かいところですが、

CIMG9007.jpg

1階トイレ収納に可動棚が付いていたり、
2階寝室のロフトのハシゴが

CIMG8989.jpg

寝室の床にドドーーン!と置かれてありました。
想像以上に長いハシゴ…( ̄~ ̄;)
しかも持ち上げてみるとめちゃくちゃ重い…○| ̄|_
でも監督さんに話を聞くと、木製のものはさらに重いし、
このアルミ製のものが一番軽い商品なのだそうです。
ただ、我が家のロフト位置が結構高い場所にあるので
どうしてもこの長さのハシゴが必要で、
そうなると当然重さも重くなってくるという事でした。
今後私の力でハシゴをかけたり戻したりするのは
結構重労働そうだし、誤ってハシゴを倒したりなんかしたら
この思いハシゴの事だから壁を突き破っていきそうな予感…。
もしかしたらこのハシゴは収納される事はなく、
常に掛けられた状態のままかもしれませんね(笑)



CIMG8986.jpg

そんな重たいハシゴをかけてロフトに初めて上がってみました!
我が家のロフトは4.5畳あります。
収納の少ない我が家なので、ここは主に収納スペースのつもりで
大きめにとってもらったんですが、この高さにこのハシゴ…( ̄~ ̄;)
重いモノ、大きいモノの収納は期待出来なさそうです…○| ̄|_
当分はチビ達のかっこうの遊び場所にされちゃうんでしょうね(^_^;)



内装も着々と進んでいます。
そろそろ壁紙も貼られるようで、
これまたテンションが上がっちゃうたぁちゃむです!!


 
 

白い家☆

2008/11/22 16:39
 

大変ご無沙汰していました(;´ρ`)
家族、順に体調を崩したり、恐ろしく毎日忙しかったりで
なかなかPCにゆっくり触る事が出来ませんでした( iдi )
またボチボチ更新していきますので、
今後ともよろしくお願いします♪


そんな我が家ですが、
前回、足場が取れた夕方時の外観をお見せしましたが、
今回はちゃんとお天気の良い日に
ちゃんと朝から撮影した白い外観をご紹介したいと思います!


CIMG9014.jpg

トラック達が少々邪魔ですが(汗)正面から見るとこんな感じです(≧∇≦)b
いやぁ、白いですねぇ…(゜ー゜;)
真っ白はさすがに抵抗があって、
でも白に近い真っ白以外の標準色は
ちょっとベージュがキツかったり、グレーがキツかったり…。
どうしても納得がいかなかった私達は少々料金がUPしてでも
白に少しグレーを入れたような微妙な色を作っていただいたんですが、
実際こうやって吹き付けられると、
結局は”真っ白”にしか見えませんでした…○| ̄|_
わざわざ料金UPしてまで色を作ったのに、
これなら最初から標準の白にしておけば良かったかも…(-_-;)
まぁ、いっか…(汗)



CIMG9019.jpg


CIMG8993.jpg

ベランダです。
住林さんのこのミクオの商品に惹かれた理由の1つに、
このクリアパネルな感じのベランダ壁が標準で付いてきた事もあります。
今後ベランダに置いてある物が
なんとなく透けて見えちゃうところがちょっと心配ですが
やっぱりカッコイイので大満足です(≧∇≦)b



CIMG9024.jpg

あと、雨とゆやエアコンホースの化粧カバーは白に。



CIMG9025.jpg

電気メーターカバーも、
従来の物はくすんだ感じの黄色がかったベージュ色のもので
デザインもイマイチ…。
アレは嫌だなぁ…でも仕方ないか…なんて諦めていたら、
電気屋さんが『せっかくの白い家なのに…』と、粋な計らいをしてくれ、
まだ世には発売されていないこの白い電気メーターカバーを
元のダサいメーターカバーと同じ値段のままで
付けてくれてありました!!(≧∇≦)b
すごい!!ありがとう、電気屋さん!!!
形もまぁイケてるし(*^-^*)



CIMG9022.jpg

そして防水コンセントは白がなかったので
窓枠のシャンパングレー色に合わせてシルバーにしました。
ただ、上写真のジョイントボックスのカバー!?が
中途半端な白(ベージュ!?)なのがイマイチでした○| ̄|_
ここも電気屋さんの粋な計らいが欲しかったところですが、
コレしかなかったのかなぁ…( ̄~ ̄;)



こんな感じの白い我が家。
外装はほぼ完成のようです(≧∇≦)b
あとは内装(設備系)が完成すればいよいよですね。
なんだかワクワクしてきます♪♪

 
 

キッチン♪

2008/11/20 11:29
 

ついに、ついに!!
私だけがずっとお待ちかねしていた…


CIMG8997.jpg

キッチンが設置されました!!(≧∇≦)b


とぉ~ってもお料理が苦手&好きじゃない私なんですが、
やっぱり我が家のLDKの形上、
リビングに入って真正面に見えるキッチンの”見た目”は
かなり重要ポイントなのであります(≧∇≦)b



まずキッチンのメーカーは、
全ての面で予算オーバーしている為、
住林さんで取り扱っている商品の中から選ぶことに。
その中でまずノーリツさんに惚れたんですが、
あまりに高額商品で却下↓
残るはYAMAHAさんとサンウェーブさんとの戦いに。
両方のショールームに通い、私としてはYAMAHAさんの
マーブルシンクと扉の塗装仕上げの美しさに惹かれたのですが
キッチン背面のカップボード等も一式揃えるとなると
やはり予算的に厳しくなって諦めざるを得ませんでした( iдi )
パパさんにも
『料理もロクにしないのに、こんな高いものがいるのか?』
と呆れ顔で言われちゃったしね(^_^;)
さすがに図星なので反論できませんでした(;´ρ`)
ならばサンウェーブの商品に出来るだけ私の希望を取り入れよう!
と言う事でサンウェーブに決定しました。
CMでお馴染み、『パ~タパ~タくん♪』もさることながら、
機能的にも使い勝手が良さそうな感じでした。
デザイン的にはYAMAHAには劣るように思いましたが…( ̄~ ̄;)



まずはシステムキッチン。
オープンキッチンが圧迫感がなくスッキリしていて希望だったのですが
アイランドキッチンとなると、どうしてもやはり油跳ねが気になって
少しでも壁が欲しい…と思いペニンシュラにしました。
そして最後まで悩みに悩んだのが下写真のコンロ前ガラスパネル。

CIMG9001.jpg



UPで見ると…

CIMG9000.jpg

コレね。


一応標準で高さの低い油跳ねガードのプレートが付いているんですが、
ショールームのお姉さんのお話を聞いていると
やっぱりガードを超えて油跳ねはするそう…( ̄~ ̄;)
するとせっかくの無垢の床(しかもメープルなので白っぽい)に
年月と共に油染みが付いていく事がどうしても許せませんでした。
かと言って、せっかくのペニンシュラキッチンなのに
壁を付けて塞いでしまうのはあり得ない!!
そこで現れたのがこのガラスパネルの存在(≧∇≦)b
これで問題解決!!と思ったら、
このパネル、実はちょっとスモークがかっていて、
向こう側が透けて見えにくくなっていたんです( iдi )
そうなると私としては圧迫感が出て、
壁になっているも同然状態に…○| ̄|_
そこへきてこのガラス一枚に十数万円!!!(;°ロ°)ゲッ!
耐熱ガラスだからまたお高いんでしょうね(;´ρ`)
そんな高いお金を出して、でも納得いかないスモークガラス…
さすがにこれは諦めるしかないな…と断念。
すると数ヵ月後の今年の夏、
サンウェーブさんの商品がフルモデルチェンジする事に!
そしてこのガラスパネルも
とってもクリアなガラスにリニューアルされていました!
超!ラッキー!!v( ̄Д ̄)v
早速パパさんを説得してガラスパネル注文!
現在に至る…って感じですъ(`ー゜)



今はガラスにビニールがかかって見えにくいですが、
コンロ前に立って、ちょっとビニールめくりリビングの方を見ると

CIMG9005.jpg
  (画像は全てクリックしていただけると大きくなります)

こんな感じです。
息子の姿がハッキリ見えてるでしょ??(笑)
ガラスの枠部分ははどうしても残りますが、
壁にするよりも全然圧迫感がないですし、油跳ねも気になりません!
本当に満足です!
(しつこいですが、あんまり料理はしないんですけどね…汗)




そしてキッチン背面の収納は、

CIMG9002.jpg

こんな感じに。
右側にスライディングトール。
これ1つで我が家の食器達は余裕で全て収納出来るでしょう(^_^;)
中央下部に4段の引き出し収納。
左側に家電収納&ごみ箱入れが入っています。
そして上部には釣り戸棚。
小窓下にレンジを置くので、
レンジの高さにかぶらないように小窓の高さ位置を決定。
レンジ、小窓、壁のバランスを考えて、
釣り戸棚は小さいタイプのものを選びました。
物の出し入れがしにくそうですが、
もともと釣り戸棚なんて滅多に使わない物しか収納しないですしね。



そして最後に、

CIMG9003.jpg

シンク前に立って、リビングダイニングを眺めた感じ。


ちなみにシンクは
YAMAHAのマーブルシンクへの未練を残していたので
人造大理石シンクにグレードアップさせましたъ(`ー゜)
パパさんにはもちろん
『また…料理もロクにしないのに…』攻撃されちゃいましたが…(゜▽゜;)
いいんです!!
YAMAHAを諦めたんだから、せめてこのくらいは!!(汗)



さぁ、いよいよキッチンも入りました!
お次はトイレと洗面台かな?
商品はダイニングにドドーーン!!(上写真のダンボール箱の塊)と
置かれてスタンバッてるしね。
楽しみだなぁ~♪



 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
 
